見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 12月29日(木)通算997日目 イエロー(DORSCON)248日目

シンガポールで採用されている警戒レベルDORSCONが、新型コロナウイルスの流行以降、2年ぶりにオレンジ色から黄色へと4月26日に変化しました。また、ワクチンが完全接種であれば、入国に検査と隔離も免除となり、一層かつての生活に近づいてきていることを実感します。
―――――

12月29日(木)通算997日目 イエロー(DORSCON)248日目

 昨日、YouTubeのアプリを立ち上げると、ハローキティの公式チャンネルに動画が上がっていた。1年以上前からよく視聴しており、もちろん登録も済ませている。今回の動画のサムネイルを見ると、シンガポールが映っている。開いてみると、キティちゃんは現在、シンガポールに滞在しているとのことだった。

 家からあまり出ない生活を送っているせいで知らなかったが、2023年に向けてのカウントダウンをするイベントSTAR ISLAND(スター アイランド)が開催されるらしい。花火やライトで華々しく夜空を演出するそうで、キティちゃんはそれに招待されているようだ。

 動画内では、カウントダウン当日ではないもののイベントがあるらしく、司会や観客が映っていた。屋外とはいえマスクをしていない人や、ソーシャルディスタンスとは無縁の距離感を見ると、少しずつ新型コロナウイルスが過去になりつつあるように感じる。

 しかし、日本では昨日1日で過去最多の438 人が亡くなったらしい。そのことを踏まえると、昔のことだと切り捨てられる状況ではないのも事実だ。新規感染者数を増やさないための規制を敷くことばかりが正解だとは言わないが、日本と当地の状況から、自衛の大切さは再確認せざるを得ない。

↓キティちゃんの動画はこちらです。


参考文献
Ticketmaster SG「STAR ISLAND SINGAPORE COUNTDOWN EDITION 2022-2023 Presented by JCB @ The Float at Marina Bay」(2022年12月29日2時37分閲覧)
Tickets: STAR ISLAND SINGAPORE COUNTDOWN EDITION 2022- 2023 Presented by JCB @ The Float at Marina Bay | 31 Dec 2022 (Sat.) | Ticketmaster SG
日本経済新聞「コロナ死者、1日あたり過去最多438人 新規感染20万人」(2022年12月29日2時38分閲覧)
コロナ死者、1日あたり過去最多438人 新規感染20万人: 日本経済新聞 (nikkei.com)



去年(2021年12月29日)の記事はこちら↓

一昨年(2020年12月29日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?