見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 4月4日(月)通算728日目 フェーズ2強化版(2回目)の257日目

2020年4月のロックダウン以降、徐々に規制を緩めてきていたシンガポールですが、変異株デルタが入ってきた辺りから、感染者数に合わせて強化と緩和を使い分けているようです。現在はフェーズ2強化版に戻り、一時期は外食ができない状態でしたが、8月10日よりワクチン接種が完了した人に向けて、再開されました。

―――――

4月4日(月)通算728日目 フェーズ2強化版(2回目)の257日目

 シンガポールでは4月が何の節目でもないためすっかり忘れていたが、日本では新年度が始まった。日本のカレンダーを意識している日系企業で働く人や日本人学校の児童生徒及び保護者にとっては、当地であっても1つの区切りであることに変わりないと思う。ただ、その他の日本人を含めて、当地で暮らす多くに人にとっては、単に月が変わったという認識でしかないのだ。

 個人的な体感で言えば、今年なら2月頭にあった旧正月の方が節目という印象が強い。街中で旧正月の曲が流れていたり、スーパーに時期の菓子が並んだりするため、自分が意識をしていなくてもイベントだと肌で分かるからだろう。その一方で、4月の新年度は節目と思っている人が少ないので、ひっそりしている。道理で、意識していないと頭から抜け落ちていく訳だ。

 新型コロナウイルスの流行で帰国できない間も、ささやかではあるものの、食事や飾りで行事を忘れないようにしてきた。ただ、新年度にはそういった類のものはない。一応、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイで桜が展示されていたらしいが、日本の花見のような手軽さはない上に、昨日で展示が終了したようだ。探しても、オフィシャルサイトが見つからない訳だ。正月に立てた今年の目標の見直しをして、新年度を始めるに当たっての仕切り直し位は、した方がいいのかもしれない。

参考文献
Klook Travel Blog「Gardens by the Bay Sakura 2022:See Beautiful Cherry Blossoms and Cute Tokidoki Characters」(2022年4月4日16時40分閲覧)
https://www.klook.com/en-SG/blog/sakura-matsuri-gardens-by-the-bay-singapore/

―――――
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?