見出し画像

ゆるめのOL、休業期間

長いながい5月が終わりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
暑くなったかと思えば、寒くなって、何年もこの地球に生きてるのに
寒暖差には、慣れない新鮮さというか、
昨日と今日の匂いの違いみたいな、そういうものを感じます。

こんばんは、あかりです。

5月後半から6月のはじめまで、
めちゃむくむ日々が続いて、
なんか太るものを食べたい時期だった。

食べ物を減らしてもむくんでたから、
きっとそういう時期だったんだろう。
反対に、ここ3日くらいは、なんかお腹いっぱい。

身体が6月になってきた

「1年はあっという間」という意見があります。
6月になると、もう今年が半分終わったなんて
そんな言葉を耳にすることがある。

耳にするって
これまた、なんか粋な日本語だな。
口にしたり、目にしたり、耳にしたり
なんか、身体の器官を
すごく一部の機能として捉えている感というか

けど1番、「耳にする」が好きかもしれん

すぐ脱線。

そうそう、6月の話。
梅雨になって、雨が降って
祝日がなくて、夏まではまだ少し時間がある
湿気が多くて、太陽を拝める時間が短いような
なんかちょっとどんよりしていて
すっきりしないような

なんて、
なんとまあ、

なんて、おやすみ日和なんでしょうか
全部、梅雨のせいにして
全部、雨のせいにして
身体を休める時期

公式的に、休んで良い期間

雨が降ったら
それを言い訳にいつでも休んでいいから
あえて祝日もなくていいんだろうな
だって雨が降ったらそれが祝日

もちろんさ、
さすがにこれでもOLしてるから

きゃ〜〜OLしてるなんて
あと何年言えるだろうか
もう何周も回って死語とかも通り越して
いろんな意味が込められていて
良くないとかもあるかもしれんけど

そういうのほったらかして
なんかやっぱり
ちょっときゅんとする響きを感じてしまう

そう、OLしてるから
完全に休むということはあんまりないけど

でも、雨が降ったら
できる限り、ゆるく、抜く。

雨を言い訳に休業する

12ヶ月の真ん中にある
おやすみの期間

動けるぽっちゃり系を目指すくらい
食べるのがだいすきなわたしで
THE ダイエット!みたいなのは、なかなか難しい私ですが
毎年6月は痩せやすい

多分、身体も休みたいってことなんだろうな
全部ぜんぶ
細胞レベルで休業だ〜〜〜

寝よう寝よう


ブログも、はじめました。




この記事が参加している募集

私は私のここがすき

世界に色が増えるように、色ペン1本購入します。