見出し画像

あなたのおなか!あきらめないで!

お疲れ様です。真矢みきです。

嘘です、星ひろ乃です。

最近は飲み会も少なくなりましたが、ビールやお酒を飲みすぎてビール腹になったり、年齢とともにだんだんおなかがたるんできちゃった方へ。立っていると余計に目立ってくる・・・前はもう少し引き締まってたのに・・・

私自身もすんごいたるんでました。当時学生の時は三段腹で絶対服脱ぎたくなかったな。。。それがいつの間にか、ボタンが閉まらなくなったズボンの中にこぶし1つ分くらい空間ができてしまいました(笑)それからずっと今に至ります。


うん、私の場合ストレスは過食というより逆に拒食だったので・・・

( ゚Д゚)5.6㎏ヤセタヨ


そもそもおなかがたるむっていうのは筋肉がなくなっただけではありません。

おなかは内臓を保護するために内臓や皮下脂肪が多く存在しています。

だからたるむっていっても「脂肪が内臓を守ってくれてる」という表現が易しいのかなって最近思ったりして(´っ・ω・)っ

それとおなかの筋肉が弱くなったというのも確かにそうです。

姿勢が悪くなって猫背になると、おなかの筋肉の力が発揮できなくなって、代わりの腰の筋肉が代償して働きだすんです。人間の体って不思議なもので、どこかが悪くなれば代わりに働いてくれる筋肉が存在するんですよ。よくできてるわー(''Д'')でもそのせいで主の筋肉が怠けちゃって、弱くなってしまうっていうのも原因なんです。

あとはむくみ!

足や手は生活の中で動かしていてもおなか回りってそんなに激しく動かさない分おなかは「まあいっか。」って休憩している状態。だからこそ運動やエクササイズをして体を動かすことがとても大事になってくるんです。

そして生活習慣!

足は歩いたり、手は家事や仕事で使ってても、おなかは生活の中で使う機会が少ないです。特に猫背で歩いていたすると余計に使わない!食べ過ぎて運動全くしなければ、‟たるんたるん”から‟ぶよんぶよん”脂っこいものばかり食べるとそりゃーなりますとも。

そしておなかがたるみ続けるとどうなるか?


実は腰に負担がかかりやすいんです。痛みにもつながりかねません。おなかと腰っていうのは実は結構リンクしているんですよ。腰痛もちの方多いんじゃないですかー?


「じゃあ筋トレすればいいんでしょ?食べなきゃいいじゃん('Д')」とか思ってると大間違いだということ。


困ってる方いますか?大丈夫です。

星ひろ乃がいます!(笑)

画像2

最近私の投稿を見て頂いてる方が次第に増えてきて嬉しいです。

いつも見て頂いてる方、フォローして頂いてる方、本当に感謝です!記事コメントも増えてきてありがたい♪感謝の意味も込めて、皆さんの役に立つコンテンツを配信中です。楽しみに見てください( `ー´)ノやっぱ楽しくやらなくっちゃね!よろしくお願いします。

次回予告!

腰に負担がかかるのは

「座っている姿勢」or「立っている姿勢」

どちらでしょうか?答えは明日!

ではまた次回(^_-)-☆

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?