見出し画像

代謝を良くして体を引き締めよう!

代謝は基本的に年齢とともに落ちます。

だから運動してますーって人!('ω')ノ

運動するといい理由は、基礎体温の上昇で体温が1℃上昇すると基礎代謝が13%増加します。運動すればするほど代謝はあがっていくということですね。適度な運動と筋肉量で見かけの割に体重が重い人は筋肉量が多く、代謝がいい証拠と言えます。

じゃあ一般的な「代謝」って何なんでしょうか?

代謝を行うのは細胞で栄養素や酸素が血液により運搬され

①細胞内でエネルギーを生産

②新しい細胞を作る

③細胞以外の対成分(ホルモンや消化液・酸素糖)を作る

この3つが挙げられます。またガスや老廃物などを除去してくれるための運搬も担っています。

主に代謝は基礎代謝と活動代謝に分類されていて、

簡単に言えば基礎代謝は健康的な体を作る働き、

活動代謝は運動するときの活動エネルギー量です。

成人女性の場合だと基礎代謝は1200~1400kcal。最近はデジタルの体重計で測定できるようになってますよ。5000円くらいで私買いました!

基礎代謝も種類がいろいろあって

・形態代謝・・・栄養素が吸収されて、体を作り変える

・エネルギー代謝・・・体内でエネルギーを生産する

・維持代謝・・・生命を保つための代謝

・新陳代謝・・・細胞分裂してDNAをコピーし新しい細胞をつくる

・機能代謝・・・臓器が働くときに助けてくれる働き

があるんです。細かい!(笑)

初めにもお伝えしましたが、基礎代謝は健康的な体をつくる働きがあるので、極端なダイエットをしてしまうと、基礎代謝は抑制されて生体防衛反応がでます。なので体がやめてくれーと生理がこなくなったりホルモンバランスが崩れたり、SOSサインを出してくるんです。ホルモンの中には愛情や美意識作用の‟パロチン”ていうものもあって代謝が崩れると人間磨きもわかんなくなってしまうことも・・・。

代謝ってすごく大事なんですよ、健康的に綺麗にいるためにも。

対処法としてはまず栄養素!

ビタミン・ミネラル・酵素

これを補給すると代謝が上がるといわれています。

あと質のいい睡眠です。入眠30分前の環境で程よくストレッチや眠りにつきやすいようアロマを炊いたりすることで代謝が良くなります。頑張りすぎもいいけれど、ゆっくり疲れをとるようにするのも大事なことです。

最後に「フラストレーショントレランス」

画像1

これは心の器ともいわれていて、人間何かに耐えようとする忍耐力をいいます。代謝が良くなることで心の器が広くなり逆境や困難に乗り越える能力が高まる傾向にあります。現代人苦しいとき、辛いときに耐えられない逆境に不快感や怒りが爆発しやすく、この力が弱まっているようにも感じます。。悟り世代とかゆとりとかなんたらゆわれる時代ですしね。。。

ということで代謝を良くなると健康維持や美意識も高まり、自分の心の器を広くして、より輝いた未来はきっとあるというお話でした。

一緒に頑張りましょう(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?