見出し画像

時代の流れから自分をいかにどう生きるか

最近電車でのニュースが多いですね。皆さん気を付けてくださいね。

日本も平和かと思ったら少し物騒な事が目立ってきたように思います。

人の心を読み解くのは難しいことですが、今のご時世で大変な目にあっている方は大勢います。どうすればいいかとか考えても解決まで導けないなんてこともあるんじゃないでしょうか。

私は人と接する中で、昔の世代の方は我慢ということを非常に子供の頃から根強く持っている方が多いと感じます。すごく嫌な事があっても

おばあちゃんたちは

「そんなことは気にしないのよ」

それだけで解決できるようです。全然クヨクヨしないんですよ。

でもそれってすごいことですよね。

今は何でも連絡ツールや利便性も豊かになってきて、昔を考えると今の自分では楽している方に感じ、昔を遡ると努力というより仕事以前に機械がやっていたことを自分でしなければならない。今なんか便利になってきているのはいいことなのにSNSで炎上したり、悪用騒ぎになることだってあります。

昔の世代は気にしないで生活していたのも、生活しうる上でやるべきことがたくさんあったから悩む暇がなかったんじゃないかな。コンビニなんてないし。頼るべきものがある環境では今よりかは低いはず。そのためのメンタル。あくまで推測ですが。

どうしても現代において、他者と比較してしまうだったり、自分を追い詰めてしまう人はよく周りを観察している人が多かったりします。

でも例え自分は自分。周りが何を言われようとも自分は自分。

そんな風に生きれるようになった方が人生楽しく生きれるんではないでしょうか。周りを干渉せず、自分の殻でもなく、自分をどう表現して生きていくのか。ただそれだけ考える。楽観性こそ人生を謳歌できる簡単な秘訣なのかなと。

世代による悩みはある中で、生きる意味や考え方も変化している。

世間に順応する策は周りを比較せず

自分を楽しく生きるにはどうすればいいか。

それだけでいい気がしました。

ではまた次回(^_-)-☆



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?