見出し画像

魅力的な人は“衝動力”をもっている

先日お誕生日会にお招きいただいて、久しぶりにパーティのような賑やかな場所に顔をだした。男女が集う場には例外なく「異性との出会い」を求めにやってくる人がいる。

私が友人と話していると、そこに二人の男性がやってきた。仕事はなにしているのかなど、軽い自己紹介のようなフェーズをへて会話をする。

どちらの男性も優しい雰囲気だし稼いでいる。が、大変失礼ながら私は彼らを「モテないタイプ」だと思った...

一人はある美容室のオーナーでもうすぐ50歳。「いい年なのにまだ結婚をしていない俺はこじらせている」と言っていた。もう一人は30代後半の経営者で長身。「メンタルが弱いので見てくれ」と私に言ってきた。

そんな二人がなぜモテないと思ったのかというと、まず二人とも「自分のことをまったくわかっていない」のが共通しているところ。自分がわかっていない人は他人のことも全くわからない。と言うよりも、わかろうとしないという方が近いと思う。

例えば、彼らは「こじらせている」「メンタルが弱い」などと自己卑下をしている。だけど劣等感が強いために節々に自慢話(ドヤ顏)が入る。自分を下げては、時たまいい格好をするので、これでは余裕のない印象を与えてしまう。間も噛み合わない。

相手のことがわからないので、上手な配慮や気遣いができず心をつかむことができない。そして自分の「魅せ方」がわからないので、うまくアピールすることができない。

本質的に優しく魅力があるのに、とてももったいないと思った。


そもそもモテる人の魅力とは何だろう?
 魅力という言葉はよく使われるけど、抽象的で掴みようがない部分も多い。だけど魅力は私たちも日々感じているもの。

魅力があるから欲しくなったり
魅力があるからお店に通ったり
魅力があるから買い物をしたり

自分にとって魅力を感じなければ、人は能動的に行動は起こさない。

買い物はわかりやすい例で、モノが溢れているこの世の中でとくに困っているわけでもないのに、季節の変わり目には洋服を買ったり、わざわざ新しいモノが無くても生きていけるけれど、新商品が出れば欲しくなったりするもの。

これは、人にも同じことが言える。世界に何億人という人がいるのに、なぜか一人の人を好きになる。他の人にはない特別な何かを感じて、惹かれる。

特別に感じてしまう
必要なくても欲しくなる
何がなんでも手に入れたくなる

魅力とは、そのような「衝動を起こす力」。
私たちに「衝動」があるから無意味なことをしてしまったり、生きるのに不要なモノを欲しくなったりする。

衝動とは、動物の本能のようなものだと思う。

睡眠欲
性欲
食欲

これらの三大欲求がもし満たされない環境にいれば、理性を抑えきれずに衝動的に動いてしまう。三大欲求以外に私たちに組み込まれた本能には、

子孫繁栄

があり、自分にとってより良いパートナーを見つけ出すことがDNAにとっては最も重要なこと。これは後世により良い遺伝子を残すための本能であり、これが異性に惹かれたり、恋愛をしたくなる根本的な要因とも言える。

女性の場合は、本能的に子育てを安心して出来る相手が優先されるので、たとえ求婚されても、他の条件を比べて選り好みをすることが多いのだそう。これは非道徳的のように感じるけれど、女性はリスク(妊娠など)が伴いやすいため自然淘汰の結果、何千世代と続いてきたDNAの本能なのだそうだ。

近年、女性も独身主義や経済的に自立する人が増えてきて、男性はさらに選ばれるのが難しい時代になってきたと言われている。だけどこれは男女共に同じ問題を抱えているとも言える。

魅力がある女性は男性を選ぶということが出来るけど、モテない人は選んではいらない。経済的に成功している男性の場合、モテる女性から選ばれやすくなるが、そうでない人はさらに難しくなる。

こんな話を聞くと耳を塞ぎたくなるけれど、より良い遺伝子を残すための人間の本能なので、魅力というのは私たちの遺伝子の生存に関わってくるほど、とても重要なことでもある。

魅力は人の本能を掻き立てるもの。相手に「欲しい」と思わせ、衝動を起こす力。頭で考えるよりも、五感の全てにうったえかける力。

だけど「魅力」は、特別な人だけが持っているものではなく、全ての人が兼ね備えているもの。全ての人に本能があるように、全ての人に魅力がある。

ただ、魅力というのは「第三者を通じて受け止められるもの」なので、自分自身ではなかなかわからない。

なので前述した彼らのように、自分のことをわかっていないタイプの人は「魅せ方」を間違えてしまう。だから異性に衝動を起こさせる前に、そもそもモテないのだと思う。

自分はモテない、魅力がない、こじらせている、と思っていてもある人からすれば、とても素敵に映っていることもあるのだから。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

noteでは伝えきれない内容をLINEへお届けします。
(魅せ方鑑定もやっています。)
https://line.me/R/ti/p/%40yzy3417v

この記事が参加している募集

みなさんのスキやフォローが日々の励みになっています。 よりいい記事を書けるように、他の方の記事や本への投資資金にさせていただきます。 いつもありがとうございます...!