見出し画像

伊豆にある断食施設に参加したら、収穫沢山でした。

こんにちは。この記事を読んでくださっているみなさま、お元気ですか。

私はというと、今、伊豆にある断食施設におります。少し遅めの夏季休暇を頂戴し、食生活の改善や体型改善をすべく乗り込みました。一週間のプランに申し込み、今は六日目、最終日の夜です。

少し話が遡りますが、今年の7月3日時点で、体重が93.5キロありました。見かねた(?)父が伊豆の断食施設を教えてくれたのが始まりです。色々な方の体験談やホームページを読み、素直に行きたいと思い即決。人気の施設だったようで、その時点で取れたのが最短で9月3日から9日の期間だったのです。

断食に興味ある方が読んでくれているかもしれないのでぜひ書いておきたいことが一つあります。あくまで私の場合はという事ですので、そこはご了承ください。
93.5キロをキープしていた私ですが、断食施設に申し込んだ瞬間にこう思いました。
「ホームページには大体3キロ位落ちますって書いてあったけど、今の体重のままだったら、落ちたとしても90キロくらいだなぁ」

そう思った時、ダイエットスイッチが着火。9月3日迄になるべく体重を落とそうと決意しました。そうしたら、あまり苦を感じずにダイエットできたのです。毎食の炭水化物を半分量にしたり、バランスよく栄養のある食事をしたり。それまではファストフードなども食べていましたが、自然と食べなくなりました。

結果、2ヶ月後の断食施設初日の体重測定で86.7キロをマーク。もし今痩せたいと思っている方がいたら、『断食施設へ申し込む』それだけでするする痩せていけるかもしれません。

では実際に入ってみてどうかというと、、、最初の三日間が重要だと感じました。最初の三日間は、強度高めの断食です。食事は二食で、大体、朝食にスムージー、夕食に具のないお味噌汁のみ、というイメージです。これには正直、固形物!固形物を食べさせてくれ!となりました。お腹減った〜と感じる時間も長かったです。もしこれで部屋にじっとしているだけだったら、かなりつらいでしょう。
唯、そこはプロフェッショナルの施設でした。散歩やマッサージ、観光地へのお出かけ、ヨガなど様々な無料プログラム(最初の料金込み)をご用意してくれていたのです。これにはだいぶ助けられました。

そして、一番の収穫は、食べ物のありがたみが骨身に染みてくることです。四日目からは回復食が始まるのですが、大根やお味噌汁に入っている豆腐、玄米おにぎり、人参シャーベットなどの美味しかったこと‼️固形物の食べ物に感謝し、しっかり噛み締めて味わうことの大切さを体感しました。大地の恵み!


この施設では、自主性を重んじているようです。プログラムも自由参加。どんなふうに過ごしてもいい。そんなスタイルが逆に心に響きました。個人的には、なんか短期留学しているみたいなイメージです。

さあ、帰ってから、体型は一体どうなるのか。自分自身に期待して、励みます。
とりあえず、9/8現在、83.0キロです。(ちなみに身長は176センチ)

一緒の時間を過ごした皆様もとても良い方達でした。早朝の散歩中「お腹凹んだね〜」と言ってくださったやわらかな雰囲気のKさんや大浴場の体重計がご縁でお話しするようになったSさんなどをはじめ、関わってくださったみなさまに感謝しております。

そして、断食施設の代表Oさん、スタッフの皆様、大変お世話になり、幸せな気持ちになりました。誠にありがとうございます。

《サムネ写真は回復食初日の夕食です。雑穀入り玄米粥、梅干、豆腐の味噌汁。美味しかった〜。》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?