見出し画像

見送った子らへの活動の話|猫の扁平上皮癌

ぽかぽか陽気。
抗がん剤やめてすっかり元気を取り戻したゆずは、みんなとおひさまのもとでぽかぽかお昼寝とかしてて、いたって平和です。

扁平上皮癌にはおひさま天敵なのかもですが、残された時間そんな長くないなら、ぽかぽかしたらよいと思っています。

あったかくて気持ちいいね

さて。
ちと来週からのイベントの告知も兼ねて。

我が家には二匹、天国に送り出した子らがいます。
どちらもFIPキャリアで9年隔離暮らし。
たまに会えても部屋には片方は入れず、ドアの所から眺めているような暮らしでした。

片方を触った手ではもう一方は触れず、キッチンハイターの入った水に手を突っ込んで殺菌する日々。
ピリピリ緊張した毎日で、いつからか、殺菌が軸の暮らしになり、あれ?これでいいのか?こんなことで生き延びて子の子ら幸せ?と疑問が湧いてきて、数値の検査することも殺菌することもやめて、ただ自然に、なめた手をもう一方には触れない程度に切り替えて、あとは普通に接する暮らしに途中から戻しました。部屋の隔離だけは続けて。

結局、麻酔もできない2人だったので、去勢手術、避妊手術はできず、そのためか11歳で急性膵炎と12歳で肝臓腎臓末期癌で、早々と旅立ちました。

それでも最後に調べたFIPの数値は片方0、もう片方は100まで下がってました。
たまたまだと思います。たまたまうちはうまく切り抜けられたのだと。
でもやっぱり普通の暮らしをと考え直してよかったと、10年以上たった今は思ってます。

で、これくらい時間がたって、やっと、あの子らのためにできること、なんだろ?と思えるようになったので、今の動物の似顔絵アートのun Jour。ART WORKSという「ある日。」を切り取るサービスをやれてるのですが。

来月、いや来週の連休から、「天国のくじらプロジェクト」という展示イベントがはじまります。

あつまれ天国のくじら作品展

どういうイベントかというと。
天国のくじらという絵画に、天国に旅立った子ら(動物)が乗れるのです。
長友心平氏の発案プロジェクトで、旅立った子らが絵画の一部になり、全国を旅して(展示して)歩くプロジェクトなのです。
参加アーティストとしておかんも4枚のくじらを描いています。

抱っこくじら

たとえばこちら。最初に描いた抱っこくじらという絵画です。
怖がりなうちのこがあの大きなくじらに出会ったらびっくりするのでは?と思い、ならひっくり返ってお腹にみんなを抱っこして運ぶ優しいくじらならどうかな?と描きました。
なので、乗船希望される方は猫のご家族が多いです。なんとなくわかる。。。
ほかにも、魂は自由だから宇宙旅行もできるかな?と宇宙まで運ぶくじら、他のくじらに乗り換えるための森の停留所くじらなども描きました。

逢蒼和希の天国のくじらはこちらからご覧いただけます

で、4枚目は、天国の子らの思い出話をしたりすると、くじらに乗ってる子らの元に花火があがる、想いの花火くじらという作品を描きました。
来月のイベントで発お披露目になります。

花火くじらへ会場で直接乗船ご希望の方は、こちらからご予約どうぞ

天国に旅立った子らが、くじらに乗り合わせた子らとお友達になったり、いろんな会場に展示されながら旅してあるいたり。そんな、優しいプロジェクトです。
乗せることで心に一区切りついた、というご家族も沢山いらっしゃいます、行ってらっしゃい、と乗せる方が多いのです。


お顔が人差し指くらいの大きさになりますが、こうして乗ることができます。

で、大きなほうのくじらたちは旅して歩くのでご家族むけに、赤ちゃんくじらのオーダーも承っております。
赤ちゃんくじらは、命日やお誕生日、うちのこ記念日など、特別な日に天国の子らをお家へ運んでくれるミニくじらさんです。
こちらはA4くらいの大きさの絵画で、お家へ飾っていただけます。

これらの乗船会や受注会を、来月一ヶ月、開催いたします。
イベント詳細はこちら▼

「あつまれ!天国のくじら作品展」

開催 11月3日〜12月2日
場所 ダップルバックカフェ 
神奈川県川崎市麻生区はるひ野
時間 カフェ営業時間内(常設展示)
参加アーティスト 
長友心平さん
本橋浩典さん
水野結実さん
逢蒼和希(ゆずのおかん)

※飛び込み追加日程とかあるかもなので、各自のインスタをチェックしてくださいねー。

スペシャル🥤🐋ドリンク「天国のくじらクリームソーダ」も登場!🥤🐋

イベントスケジュール速報ーーーーーーーーーー

11/3金祝  長友さん乗船会
11:30〜

11/5(日) 水野さん乗船受付会
ミニクジラ受注会・12月新作クジラ乗船事前受付
11:30〜17:00

11/12(日) 本橋さんイベント
時間:11:30〜17:00(予約優先)
⬛︎オリジナル クジラさんとお散歩バッグ 受注会
⬛︎MyDog Portrait(スケッチタイプ)受注会
※いずれもお写真からも作画可能
の制作イベント🐳 

11/19(日) 逢蒼乗船会と似顔絵ドローイングとミニくじら受注会 
11:30〜15:00

11/25(土) 逢蒼乗船会と似顔絵ドローイングとミニくじら受注会 
14:00〜17:00

11/26(日) 逢蒼乗船会と似顔絵ドローイングとミニくじら受注会 
14:00〜17:00

ーーーーーーーーーー

一緒に、天国の子らの思い出話をしながら、4人のアーティストそれぞれの天国のくじらに乗船しましょう😊😺🐶
お待ちしてます。


ゆずたちはまだまだのらないでーす♪



この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?