見出し画像

私と師匠のやりとり~スランプ編~


昨日は俳句100本ノックのおかげで俳句ハイ状態だった私。

でも1週間前まではちょっとスランプに陥っていました。

そんな時に師匠としたやりとり。


ちょっと最近「俳句ハイ」状態から抜けちゃって。笑
あんまりいい句が浮かんできませんな~。
やはり多作多捨するしかないのでしょうかね?( ˇωˇ )          俳句ハイ途切れスランプ秋湿

※多作多捨 俳句の上達法として名高い言葉。 沢山作って沢山捨てる意味。


句は浮かばんねえ。掘り起こしてかんと、ねえ(笑)           スキなこと、身近なアイテムを題材にすることです。(≧∇≦)/      ツナ子は引きこもりと療養の体験オープンにしてる訳だから、      その辺から何か出せるだろー。                    
マイナス・失意的イメージと、                    プラス・希望的イメージを一句に混在させてみるといいよ。       そのバランス、インパクトでぼくを感動させてみろやー(笑)


師匠は簡単に言うけど、これけっこうハードル高いですよね。笑


なるほどー!参考になります!師匠!( ˇωˇ )
でも難しいですねー。う~ん・・・。                 今日もまた外に出れない秋の星                    みたいな!( ꈍᴗꈍ)モジモジ
そうそう。そっからでいいのよ。
あとは別パターンをいっぱい作ってみる。
ぼくはまだ外に出れない今朝の秋
外へ出てゆける人らは秋の星
どうすればみんなのやうに赤とんぼ
発想の飛翔!!がんばー(_ ・A・)_バァンッ!!


さすが師匠!こんなにすらすらと句が出てくるなんて!


ぼくはまだ~は師匠の今の気持ちみたい!。゚(゚´Д`゚)゚。
外へ出て~もどうすれば~も切ないな。
でも私はもうみんなのようにとか比べることはやめたんです!
切なさもありつつ前を向いてる句を詠めるよう、精進します!( ˇωˇ )


このあと瑠璃星さんも加わり、俳句ラリーをしたのでした。

詳しいやりとりを知りたい方はこちらへ↓



記事本文もコメント欄も俳句を作るのに参考になることばかり!

思えばここでのやりとりから

noteのみんなを俳句ハイにさせよう大作戦が始まり、

その一環として、みんなで俳句100本ノック挑戦会場を設置したのでした。


師匠の言うように

スキなこと、身近なアイテムを題材にすること。

マイナスイメージ、プラスイメージを一句に混在させること。

別パターンをたくさん作る。

発想の飛翔。

これも俳句上達の為には大事なことだと思います。


でも私はもう一つ、スランプから脱却する道を見つけました。

それは、みんなで俳句を詠むこと!

他の方の俳句を見ると、むくむくと発想が湧いてくるのです!

自分の知らない季語、ワードを知ることができる!

そこから自分なりの句を投稿する!そしたらまた反応してもらえる!

これぞ楽しい俳句ラリー!俳句ハイ!

この経験が私をスランプから抜け出させてくれました!



もう100句には到達してしまったのですが、

あの人の句に対してどうしても一句詠みたい!という方はどうぞ!


noteで自分の好きな句に出会ったら、返歌を書いてみるといいかも。

そこからまた新たな交流、創作、モチベーションが生まれると思いますよ。



サポートしていただいたものは脱ひきこもり、自立に向けての費用にさせていただきます!ちなみに以前いただいたものは旅行鞄を買う費用に充てました。ありがとうございました!