見出し画像

中年サラリーマンがよく言う、「老後は農家でもしてのんびり暮らしたいな~」の真意とは?

こんばんは。

ふと、表題のことが気になり始めている今日この頃です。

昨今のStay Home週間で、家庭菜園を始めてみました。
小松菜と九条ネギとフルーツトマトです。謎のラインナップ。
そんなことを同僚に話してみると、一言。

「畑一緒にやってみない?」

どうやら友人と始める予定だったが区画が余っているので、
参加してみないかということでした。

これは面白そう。
なんか最近植木鉢の小松菜も元気ないし。
畑なら圧倒的に3密と対照的だし。
あつ森に2時間で飽きた筆者でも、リアルあつ森なら続くかも。

てことで、前向きに検討しているところでございます。

そこで気になる、表題の件。
これはうちの父親が良く口にしていたものですが、
なんと20代半ばにしてその夢が叶ってしまいそうです。

そこで、「20代半ばの社会人3年目がそんな生活をしたらどうなるのか」が気になる。
やるからにはとことん突き詰めてやってみたいので、
ここらで表題の定義を詰めていこうと思います。

老後は農家でもしてのんびり暮らしたい とは?

”老後は”
→ 定年後・退職後、職が無くなった状態で
”農家でもして”
→ ・最低でも5m×5mくらいの畑を近所に有している
  ・稼ぎを目的とせず、自分たちが食べるのに困らない程度で管理する
  ・毎日の水やりはする

”のんびり暮らしたい”
→ ・最低限の世話はするけど、面倒くさい知識なんかは勉強したくない
  ・たまにご近所さんに配ったりできればイイね
  ・失敗しても全然OK。チャレンジしながらゆっくり学べばいいさ
  ・採れた野菜で漬物とかやっちゃいたい

本当に、「どうぶつの森」のシンプルさをリアルでやる感じですね。
耕して、種まいて、水あげたら、勝手にできてる。
うん、うちの父親はこんなノリで口にしていたと記憶してます。

実際の農業がそんな簡単な作業で済むことは100%ないとは思いますが、
そんな脳内お花畑のような憧れの暮らしを、今週末あたりから実際にやってみたいと思います。

みなさんの周りにも表題のような人がいましたら、
予想できる真意を教えてください。
もっともっと深堀して、理想とリアルの差を体感してみたいと思います。

楽しみだなー。ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?