ジャケット

Invisible Robber

屋根裏の歌劇座 feat.リイラ
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(04:09)は購入後に視聴可能。

親愛なる皆さま

ごきげんよう。
屋根裏の歌劇座 座長のリチャです。

今日は秋の新譜CDアルバムから、『Invisible Robber』という楽曲をご紹介しますね。
歌劇座の所属メンバー『リイラ』ちゃんが担当している『リイラ』という少女の物語。

このキャラクターは、リイラちゃんが提示してくれた見た目のイメージを参考に、わたしがリイラちゃん自身に感じたイメージで物語を描きました。

サンプルでもらっていたリイラちゃんの歌声には海を感じたのです。
出来上がってきたワロキ支配人の楽曲デモも疾走感があり、どこまでも広がる海原のイメージが沸きました。

そんなこんなで出来上がった歌詞が、こちら。

-------------------

漣 凪を知らぬ旋律
淅淅として薫る潮風

あまねく光降り注ぐ
遥か彼方の海へ

醒めた眠りは沈黙の闇路へ
張りつめたノスタルジア
煤けた地図は朽ちて水底
時を奪い深く鎮む

風波なお絶えざる廻り
相反する世界が絡んで

沁みこむ郷里の寄る辺が
息差しの回顧録

夜の灯火
忽ちに隠した
狂乱はインビジブル
雷 成す術なく切り裂き 
哭き声さえ掻き消される

片腕で帆を上げ
豪然と眼を据え
屈強な背中の温もり
嗄れた子守唄

星狩る記憶の破片に
面影が滲んでく

いざ楫枕
限りある現し世
生きて往く軌跡
壊れた羅針盤は心に
時を越えて受け継がれる

-------------------

▼制作メンバー
lyric: 花咲めぐり
music: ワロキ
vocal: リイラ

▼作品特設ページ
https://theater2nd.tumblr.com/

▼CD通販ページ
https://mecanbaco.theshop.jp/items/8453872

-------------------

歌劇座の舞台で活躍するのは『星歌隊』という少年少女混声合唱隊。
そこでリイラは『火の精霊 サラマンダー』の加護を受けた歌声を披露し、アルトチームをまとめる『エトワール(チームリーダーのこと)』を務めます。
アルトチームのエトワールは歌劇座の『天球儀』を護り、とても真面目な性格から風紀委員のような存在でした。

(アルトチームの他に、ソプラノ、テナー、バスのチームがありますが、そのお話はまたいずれ)

リイラは常に冷静沈着で、心身ともに周りから一歩引いた距離に居ることの多い少女。
実は周囲の空気をすべて読もうとする緊張から自分の感情を一切排除してしまいがち。
そんな彼女がひとりで落ち着ける唯一の場所は、屋根裏の書斎の奥にある古びた椅子でした。

リイラがまだ歌劇座に着たばかりの頃。
いつも書斎でひとりきりでいた彼女に、座長プリマ・ステラ(歌劇座ではトップスターのこと)は、何でも平等に測量できる天秤を渡します。
心がざわついた時はこの天秤で図るようにと伝えました。
座長の魔法がかけられた天秤を使えば、いつでも平等な心で悟ることができるようになりました。
誰かが風邪をひけば人知れず薬草を摘み、誰かが哀しみ淵で静かに咽び泣けば、柔らかな風で包み込むような歌をうたうのでした。

あれは風の強いある日のこと。
いつものように、歌劇座の時計塔の一番高いところで歌うリイラの姿がありました。
潮風を浴びながら遠くの海を眺めていたら、ふと懐かしい記憶を思い起こします。

時は大航海時代。大きな海賊船船長のひとり娘で、船の航海士として大海原で潮風を浴びる自分。
滲む視界に思わず瞬きをすると、リイラは嵐で時化る海を船窓から眺めていました。
やがて船は転覆し、海はすべてを飲み込んだのです。
遠ざかる意識のなかで、亡き父から譲り受けた地図と羅針盤を抱えたリイラは、ひたすら自責の念に襲われていました。
そして事切れる瞬間にひとりの男性の姿を想いました。
あたたかくたくましい背中で微睡みながら聴く、しわがれた声の拙い子守唄。
うとうとと瞼を閉じ、目を開けた次の瞬間には歌劇座の時計塔で立ち尽くしていたのでした。

強く握りしめた手は微かに残るぬくもりを覚えていました。
リイラはどこかで聞き覚えのあるメロディを口ずさみます。
それはいつかの遠い記憶に刻まれたやさしい愛のうた。

みなさんにはリイラのように、いつまでも忘れられない大切な音楽はありますか?
歌劇座でそんな音楽に出逢えますように。

さて、今日のお話はこれでおしまい。
歌劇座は次なる流れ星を、『屋根裏ひみつ基地』で待っています。
どんな追想でも座長の魔法で、今宵はあなただけの物語を奏でるでしょう。

「わたしはいつだって、キミの後悔に想いを馳せよう」

屋根裏の歌劇座
座長 リチャ より


▼作品特設ページ
https://theater2nd.tumblr.com/

▼CD通販
https://mecanbaco.theshop.jp/items/8453872

※ノートを購入すると、フルコーラスの楽曲データをDLできます。

ここから先は

¥ 200

朗読劇と歌で物語を表現する混声合唱隊『星歌隊』が所属する団体。座長と所属メンバーによるキャラクター創作設定を元に、コンセプトに沿った物語音楽CD作品やライブ・1日カフェイベントなど様々な活動を行っています。