見出し画像

26.【育休中にやってよかったこと④】職場以外の人と出会う

こんにちは!
4歳、1歳の2児のママで
育休中に議員インターンをしているあすかです。

今日は
「育休中の出会い・職場以外の人との関わり」
がテーマです。

第1子を産んだ後
話せない赤ちゃんと一日中過ごして
社会から断絶した気分を味わいました。
スーパーのレジの方と「ありがとう」の一言を
交わすのが、嬉しかったり。

児童館ではママ友もできました。
嬉しかったですが「〇〇ちゃんのママ」と呼びあい
会話の内容は子育ての域を出ないため
働いている夫をうらやましく思ったりしました。

会社復帰後は、必要最低限のコミュニケーション
雑談を切り詰めて、時間内で仕事を
終わらせるのが優先でした。

ですから、
社外にネットワークを持つなんて今のわたしには無理!
と出会いを求めて行動することもなく
視野がどんどん狭くなっていました。

でも、今は育休中に特化したコミュニティも多く
育休中限定コミュニティでなくても、
オンラインで出会えます


私がこの育休中に出会った仲間や尊敬する人たちは
むしろ 一人として対面したことはありませんが
一生の宝物、有難い出会いばかりでした。

育休中に、職場以外の人と出会うメリット

1. 〇〇ちゃんのママではなく、私を主語に会話ができる
「〇〇ちゃんのママ 」ではなく、
私の家族、私のキャリア、私の趣味・・・
アイデンティティを喪失する前に、
私を主語に話せる人が一人でもいれば
子育てで大変な時でも塞ぎ込みにくく、
辛い時も励ましあい
気持ちを切り替えること
にもつながります。

2. 他の人の頑張りに良い影響を受ける
一人ひとり、それぞれの場所で前向きに
自分らしさを求めて生きていく人たち。
そんな人に会えたことが奇跡。

私も負けじと頑張るぞ!という気持ちに
何度も背中を押してもらいました。

3. 今の環境・職場の良さを再認識できる (悪いところも見つかるかも)
職場以外の人と交流することで
改めて会社の良さを認識したり
支えてもらったことに感謝したり。
私は、復帰後にチームで働くことが
楽しみになりました。

一度職場を離れ、他社の事例にも触れ
キャリアを見つめ直すきっかけとなり
育休中に転職活動をされる方も
いらっしゃるようですね。


2. 育休コミュニティのリンク

最後に、育休ママ向けのコミュニティやサービスの
リンクを貼っておきます。
実際に利用したり、見聞きしたものです。

最初はどうかな?と不安になりますが
一歩を踏み出すことで、
見えてくる世界があります。

育休中に、自分らしく、子育てを楽しめる
出会いがありますように!

本日は以上です☆
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?