見出し画像

夫との大喧嘩から気づいた『信頼』の定義

普段、夜の勉強会はなかなか参加出来ないのですが先日は絶対にリアル参加すると決めていたEカレ(オンライン講座)

テーマは『信頼』

『信頼』の定義は人それぞれだけど、誰かを信頼する(自己判断)にも誰かから信頼される(他者判断)にも

土台としてなくてはならないのが
トラストコーチングで学ぶ『自己信頼』

ここの力を高めていくことで
全てが動き始める
なりたい自分も
変化を望む誰かとの関係性
目指したい未来も

私自身の経験を通しても
身近なコーチをみても
これまでのクライアントさんをみても
そう感じています

私自身でいうと、5年前の夫との大喧嘩から
2人の関係性に悩んだ時をきっかけに2人の間の『信頼』ってなんだろう?

と深く考えるようになりました

そしてまず、私の中の『信頼』を
改めて考え直した時に
感じた夫婦間の信頼関係の違和感に
気づきました

夫を信頼するには?(自分⇒相手)
夫から信頼してもらうためには?
(相手⇒自分)

この両サイドの『信頼』のバランスが整って
お互いに感じる信頼関係ではありますが

それまでは自分側からでしか物事を考えていなかったことに気づきました

自分が笑顔でいるために
自分を満たすために
自分がご機嫌でいれば
心に余裕ができるから
夫といい関係(信頼関係)築けるよね!(極論)

これらは、間違いではないし
大事な事ではありますが

人間関係は『相手あってのもの』

自分を満たすことで一生懸命な自分を相手にはどう見えて、どう感じているか?
相手の大切にしている価値観も大切に出来ているか?

夫との大喧嘩から、この視点がすっぽり抜けていたことに気づき

自分だけにベクトルは向いてたことにショックを受け

この日から、自己信頼の捉え方を見直していきました

そして、自分の在り方や夫に対しての関わりを変えていきました

コーチングを学び続け思うことは
関係性をよりよくするやり方はあれど

とは言え、人間関係に絶対はないし
相手の事はコントロールできないし

そしてなにより

必ず別れはくる(死を含めて)
これは全人類みな平等

どんな形になるか、分からないけど
たとえ、思っていた未来にならなかったとしても

この人に出会い、この人を信頼したいと
信じて決断し行動した自分に対して否定的にはなりたくない

ここが、私の一つの夫とのパートナーシップの軸でもあります

遅かれ早かれ必ずくる、その日までに
どんな信頼を得て、どんな信頼を相手に与えたいのか?
そして、最後の時、お互いにどんな状態で何を伝えあえるのか?

そんなことも合わせて夫婦間の『信頼』を
考え続けていたら、この5年で夫との関係性は大きく変わっていました

答えという、答えはないけれど
『大切な人との関係性』を考え続け
試行錯誤し続けるからこそ

見える景色が確実に変わってきているのを
改めて感じたEカレでした

トラストコーチングスクール のコーチの
みなさんと『信頼』を深めた時間は

『愛』を突き詰めて言語化していくと『信頼』に繋がる、を確認出来た時間でもありました。

ご一緒させていただいたみなさん、森 真貴子 コーチ、ありがとうございました!

TCS認定シニアコーチ
MCS認定シニアマザーズティーチャー
パートナーシップコーチ
渡邉明日香

【節分トリビア】👹<ワタナベさん
ワタナベさんは節分の豆まきをしない
→ 鬼がワタナベさんを怖がって近づかない

渡辺綱の鬼退治伝説より

ということで、昨晩は鬼退治もせず
ふるさと納税で届いた
もつ鍋をお腹の中に退治しました😂

TCS認定シニアコーチ
MCS認定シニアティーチャー
パートナーシップコーチ
渡邉明日香
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日々の生活に活かせる
コーチ力を身につける

コーチとして成長し続けるために
「学び続ける」Eカレ
↓↓↓

Eカレ参加にはTCS認定コーチの資格取得が必要となります。資格取得トレーニングへの参加には、トラストコーチング、アドバンスまでのご受講が必要となります。ご受講希望、お問い合わせはお気軽にDMにてご連絡ください。

渡邉明日香 提供中コーチング講座
『大切な人との信頼関係を再構築』トラストコーチングスクール(TCS)大切な人との信頼関係を築くコミュニケーションを体系立てて学び、実践し、身に付けるプログラム
所要時間: 全7時間・複数回に分けてのご受講が可能です

トラストコーチングスクール

『子育てに自信がないママが笑顔になれる、一生もののスキル』マザーズコーチング(MCS)
口コミだけで3万人以上の親が学んだ大人が子どものために学ぶコミニュケーション講座
所要時間:全4時間・複数回に分けてのご受講が可能です

マザーズコーチングスクール

『子育てがもっと楽しくなる』
【ペアレンツコーチング】(男性お1人・ご夫婦・カップルでもご受講いただけます)
内容はマザーズコーチングと同等です
所要時間:全4時間・複数回に分けてのご受講が可能です

ペアレンツコーチング

『パートナーと共に生きる喜びを』
【パートナーシップコーチング】
まだ気づいていないあなたが大切にしたい愛の価値観とパートナーとより良い関係性を築くために学ぶ3要素
所要時間:90分

パートナーシップコーチング

【夫婦関係に特化した継続コーチング】
確実な変化と信頼関係を築きたい方へ

夫婦関係に特化した継続コーチング


沢山講座がありすぎて、どれが自分に合っているか分からない…という方へ

『あなたにおススメのコーチング講座は?おススメコーチング講座診断


30分無料相談 お申し込みを検討しているが「確認したいことがある」「コーチ(渡邉)の雰囲気を知りたい」方へ 渡邉からのセールスはございませんので、安心してご活用ください。(コーチングを体感していただくセッションではありませんのでご了承ください。)

▼無料相談お申し込みはこちらより

30分無料相談


ご受講のお声・感想はこちらより

ご受講の感想


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?