見出し画像

心より体の緊張が睡眠を邪魔していたような

「春眠暁を覚えず」と言いますが、北陸はまだ雪がちらつきます。
そしてぐっすり眠れて、寝過ぎてしまうようなこともありません。
そんな春はいつになったら来るのでしょうか。

ぐっすり眠れる夜を求めて、ずっとサボっていたヨガを再開しました。
家でYouTubeを見ながらでもいいのですが、どうやっても続かないので教室に通うことにしました。

少し通っては休み、忘れた頃にまた通うを繰り返すこと3年以上。
4回の回数券は、1ヶ月の期限をいつも切らして、こっそり延長してもらう。
そんな私が初めて1ヶ月通い放題プランにしました。
・・・大丈夫か。

とりあえず昨日、今日と2回行きました。
結論から言えば、ヨガの後は家から出たくなくなりました笑
休職から2ヶ月、家から出なかった日というのはほぼ存在していません。
どこかしらに出かけていて、お金も使ってしまう。
なるべくお金をかけずに日々の時間を充実させるというのがなかなか難しいと感じていました。
一般的に想像するヨガとは少し異なり、日常にない動きをたくさんするので、どうやったらできるようになるか体と心が一生懸命な1時間。
終わった後はヘトヘトで何もできない。
どこかに出かけたい気持ちは、全く出てこない。
久しぶりに、ずっと部屋で寝ていたい気持ちになりました。

ヨガを久しぶりにやってみて、体も昂っていたのかなと思いました。
首、肩、腰がガチガチに強張って、緊張していました。
緊張したり、寒くなったりすると、両肩が上がって筋肉を収縮させるあの感じが、ずっと続いていたような感じでした。
リラックスできている体じゃないので、眠れなくて当然だったのかもしれません。
ガチガチの筋肉が動くようになってほぐれると、自然と眠気も誘われてきたようです。
今まで睡眠の問題を心の問題だとばかり思っていましたが、体にも課題があったようでした。
心と体は繋がっているとよく聞きますが、その通りだなと実感しました。

1ヶ月、きっとサボりたくなる気持ちになったり、そもそも続けていくのも苦しくなることもあるかもしれませんが、なるべく無理なくマイペースに通っていけたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?