見出し画像

これは持っていくべし!SLE女性がおすすめする「入院グッズ」(その3)まとめ

こんにちは!アスモスマイルプロジェクトメンバーのまろ丸です。
今回は入院時に持っておくと便利な入院セットまろ丸のオススメをまとめてみました。前々回前回に書かせてもらった入院セットは省かせてもらっています。

*この記事は、以前にアスモスマイル公式ブログ『明日もスマイル日記』に投稿されたものを再編集して掲載しています。

*アスモスマイルプロジェクトメンバーとは、通勤してのお仕事が体力的に難しい闘病・療養中の患者さんやそのご家族の在宅ワークを自分達で生み出そうとするアスモスマイルプロジェクトに賛同、参加してくれているメンバーさんの事です。詳しくはこちら>「アスモスマイル」メインサイトに。

https://note.com/asumosmilecocoro/n/n2eb22471f22e

◇とても必要◇

・座布団。円座の座布団。背中あてクッション。

なんだか、お尻のお肉が減ってきているようで、ベッドに座っていても、お尻がすぐに痛くなります。背中に当てるクッションのようなものもあったらいいと思います。可愛いクッションなら寂しい入院生活の抱き枕にもなります。(笑)

・延長コード

1mくらいの短いもので十分です。ケータイを充電するのにスゴク便利です。あと、パソコンやウォークマンなど自分の電子機器をなんでもかんでも充電しちゃいます。

・ノートとペン

これは、入院したら毎日、日記を付けるんです。行った検査やその検査結果。お世話になった先生や看護師さんの名前なども。入院中の日記は後々、すごい良い思い出になります。もしかしたら、本を出版できるかもしれません。

さくらココロ店長も書いていたけど、>>


記録をつけておくと薬の効果、または副作用とか見えてきたり、自分の病気のことがよりわかるようになると思います。家族との連絡帳にも、ぜひ!

   

◇あると便利◇

・ドライヤー

私の病棟にはドライヤーが完備してあって、いつでも借りることができるんですが、とにかく風力が弱い。😖 それに、他の患者さんに使われている場合があります。自分のお好みのドライヤーを持って行くといつでも使えていいと思います。

・爪切り

私の場合、入院となると最低2ヶ月は病院にいることになるので、爪切りは必携です。

・リップクリーム

病院って乾燥しています。入院しているとカサカサになります。ハンドクリームやボディクリームなんかも持っていったらいいかもしれません。

・ヘアゴム、ヘアピン

これは女性の方だけかもしれませんが、(いや、男性にも必要な人はいるかも)これまた、私の場合、2ヶ月も入院していると髪の毛がヒドイことになります。ボサボサのパサパサのグチャグチャ。

だから、ピンで留めるか、ゴムで縛る。そして、退院して一番に美容院に行くのが目標ですね!


・ウォークマン

私はヒマな時、テレビをみるより音楽を聴くことが多いです。(相撲の時期は相撲中継で時間を潰せますが) 以前の入院で、なかなか病状が良くならなかった時、ミスチルの「終わりなき旅」を聴きながら一晩中泣いて、一夜を明かしたことがありました。


・インスタントコーヒー

コーヒー苦手な方にはスミマセンが、私はコーヒー好きでして、香りを嗅ぐとホっとします。いちいち、コンビニや自販機で購入していたら、お金が持ちませんのでマグカップとインスタントコーヒーを用意して持っていきます。

・うちわ

夏場の入院は暑いです。部屋にクーラーはあり、温度調節もできるんですが、触らないように設定されています。私は特に暑がりで、しかもステロイドの副作用で多汗という嫌な体質になっていますので、2日に一回のお風呂の後なんか、うちわがないと汗だくで服を着る気にもなれず、ずっと裸。(ウソです) お見舞いに来てくれた人も、あんまりクーラーが効いていないので、汗が引きません。夏の入院にはうちわ一番です。


ザッと私の入院の必需品を挙げてみました。

皆さんの参考になればいいなと思います。

入院はイヤやけど、仕方がないので、諦めて楽しみましょう


 まろ丸


◎アスモスマイルは、今日も明日も笑顔で元気に!患者視点で患者さんやご家族のお役に立ち、心強さや笑顔につながる商品を目指して企画開発しています。闘病療養者の就労や社会復帰の第一歩につながることを目指し活動しています。
メインサイト: http://www.asumosmile.com

web shop : http://asumosmile.ocnk.net/

オススメ医療小説(AmazonKindle)
『救命率2%未満』アスモスマイル代表の実話に基づいた物語です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?