見出し画像

心が落ち着かない『仕組み』と『対処法』【超短編】

『落ち着かない』とは、『感情が沸き立っている状態』です。

「今は何にもできないし、考えても意味ないなぁ」がキーワード。

この『状況』を作り出す為、スマホなどを一時手放しましょう。

そして『時間』を確保し、できれば『場所』も確保してください。

そこで強制的に半日くらい過ごしましょう。


感情が沸き立つとは、『沸騰しているお湯』と同じです。

色々な感情の泡が出ては消えて…を繰り返しています。

まずは火を消し、お湯を冷まし、水に戻すのです。

その為に必要な事が3つあります。

・感情を沸き立たせる物から距離を取る。
・時間をかけて「まぁ、いっか」の心境まで待つ。
・できれば落ち着ける自分だけの場所を確保する。

なので、スマホやPC、テレビなどと出来る限り距離を取りましょう。

1人の『時間』を確保し、そこに『場所』も加われば効果は絶大です。


こういう人は自分がどんな状況で落ち着かないか考えましょう。

・やるべきことを常にたくさん抱える癖がある。
・頼みごとを断れない。
・やるべきことの量は少ないけど、時間がない。
・1人でやらなくていいのに、全部1人でやろうとする。

このように理由さえ分かれば、相応の対策もできます。

落ち着かない理由も意外と人それぞれなのです。


ご高覧いただきありがとうございました。

コメント、スキ、フォローをお待ちしています!!

記事が少しでも良いと感じたり、共感した時は、
どんどん気軽にお待ちしています!
気が向いたらシェアもお願いします!

私の大きなモチベーションにもなります。

追伸
共感者の投稿なども私からフォローさせていただくこともあります。

投稿者のSNS
【Twitter】 https://twitter.com/Therapist_AY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?