見出し画像

自家製ボイルホタルイカ沖漬け&ボイル大豆

春が近づくとホタルイカが鮮魚のコーナーに並ぶ
あのちっちゃくって 味噌の詰まった姿を見ると
手に取らずにはいられない

まだおかず残ってるのに買ってきちゃった
どうしようと思い
買ってきたボイルホタルイカで
沖漬けを作ることにした

作ったことないけど備忘録として書く
レシピはこちら

自家製ボイルホタルイカの沖漬け(ボイル大豆入り)
<材料>
⒈ボイルされたホタルイカ
⒉酒と塩と醤油と乾燥麹(適宜)
⒊輪切りの唐辛子を少々
⒋ボイルした大豆

⒈〜⒊をタッパに入れる
ひたひたになるくらい
で、⒋ボイルした大豆も残っていたから
これもここにオン!

こうして自家製ボイルイカの沖漬け(ボイル大豆入り)が完成〜(平野レミ風)

私はこれを春キャベツとお蕎麦と和えた。
美味しかった。

自家製ボイルホタルイカの沖漬け(ボイル大豆入り)のパスタ(お蕎麦だけどね)
<作り方>
・お鍋に春キャベツとお蕎麦をパスタに見立てて茹でておく
・フライパンに胡麻油を垂らし、自家製ボイルイカの沖漬け(ボイル大豆入り)を投入し炒める
・フライパンがジュウジュウ言ってきたら茹で汁を入れて乳化し、茹でておいたキャベツとお蕎麦を投入

これまた完成〜(またまた平野レミ風)
ほんのりと甘やかな春を感じる沖漬けでした。
ホタルイカはあえると溶けちゃって
アンチョビみたいな感じになる。

よろしければ、ためしてみてね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?