見出し画像

挑戦しようと思っても ~体力、大事!~

こんにちは! あたたけ です。

いよいよクリスマス、ここから大みそかまでが小売の最繁忙期でしょうか。
おかげさまで品管部門は落ち着いている≒大したトラブルが発生していないという状況です。

で、今年?のまとめ&それを踏まえての来年の準備を進めていますが、、、、
ふと振り返ってみると、あたたけ自身が『ゼロからの取り組み』への挑戦を面倒がってるなぁと反省するばかりです。

『過去の延長での計画』はいろいろと考えているのですが、『過去を振り切るような挑戦的な計画』はそもそも考えようとしてないなぁと自省しています。

これは中々に危機的な状況です!
過去にこだわらない、何にでも挑戦する』が数少ないあたたけの強みだったはずなのに!!

さて、原因は何なのか?
単純にサボっているだけという話もありますが、実は一番の問題は『体力』じゃないかなぁと思います。
何か全く新しいことに挑戦しようとした際、『やりたくない、めんどくさい』という精神的な抵抗感ではなく、『だるいなぁ、疲れるだろうなぁ』という体力的な抵抗感が先に来てるんですよね。
年齢のせいなのか寒さのせいなのかは知りませんが。。。。

『やる気』『意欲』といったものは何かを始めるにはとても大事な要件です。そんなの当たり前ですね。
ですが、そもそも『体力』が不足?していると、精神的にも前を向けないんだなぁと身をもって感じているわけです。

さらに恐ろしい?のが、この『体力の低下⇒気力の低下』って仕事だけの話ではないんですよね。
いわゆる『趣味』に対しても同じだろうなぁと。
ぶっちゃけ、最近、読書量が減っている実感があります。
視力低下(老眼??)で字が読みづらいという問題も含め、『本を読む』ということを体が避けているのかなぁと思ったり思わなかったり。

あたたけのイメージですが、読書とかゲームとかって『自分が何かをする』という点で、能動的な趣味だと思います。
一方、テレビとか動画とかを見てるのって、自分では何もしなくても進んでしまうという意味で受動的な趣味になりかねないんですよね。

で、ここ最近、テレビばっか見ているなぁと。。。。。
(まぁ、今期以降、注目アニメが目白押しというのもありますが)
さらに、こんな状態が続いてしまうと、『楽しみとしての趣味』が『時間を持て余しての暇つぶし』になりかねない、極端な話、『人生の楽しみを失いかねない』という不安すらあります。

うーん、これは良くない!
『仕事も趣味も受け身になってる』というのはモヤモヤしますね!

ということで、まずは『充分な睡眠&健康的な食事』からですね。
体が資本』『もう若くない』ってコトを忘れないようにしないと!
いくつになっても『挑戦』を続けたいものです。

ご意見・ご質問等、▼こちらからお願いします!

ではでは。今回はこの辺りで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?