見出し画像

育児日記#13 抱っこで足底腱膜炎?


育児は1に体力2に体力…

 
 1ヶ月前、1週間前と抱っこしている写真を見比べると、赤ちゃんのサイズが明らかに大きくなっているのが分かります。それでもめちゃめちゃ小さくて可愛いけどね。

 まだへっちゃらですが、それでも長時間抱っこすると重さを実感します。自分の体重がいきなり4〜5キロ増えた感じなんでしょうか。暴れたり泣いたりしてると余計重く感じるかもしれませんね。いきなり5キロの重りをつけて生活したら、そりゃ色んなところにガタがきますよね。

 夏暑すぎて出不精になっていたのもあり、今年の夏は運動不足が顕著でした。
 そのせいかどうかは分かりませんが、1ヶ月経つかどうかくらいで、覚えのない足の裏の痛みが現れました。足の裏、指の付け根とかかかとのあたりが内出血のように赤らんでおり、押すと痛いです。
 仕事に革靴を履いていくので、寝不足も相まって靴ずれのようになっているのかとも思いましたが、なかなか治りません。
 たまに何もしなくても痛むこともあり、違和感、の感じになったので整形外科に行くことに、、、。


足底腱膜炎とは

 
 ネットで色々調べて症状がぴったりだったので、まあそうだろうと思っていたら、やはり足底腱膜炎というやつでした。

足底腱膜炎になると歩いたり走ったりするときに、かかとを中心に足の裏が痛くなります。

足底腱膜炎は、足底腱膜やかかとなど足の裏に負担がかかると炎症が起こります。負担がかかる動きには、陸上競技・球技などのスポーツや長時間歩き続けること、立ち続けることなどが挙げられます。

治療法としては、ストレッチなどの理学療法や痛みを和らげるための薬物療法などが検討されます。これらで改善が不十分な場合には、手術が行われることもあります。

https://medicalnote.jp


職場にある病院はとても暇そうで、
おじいちゃん医師が丁寧に説明してくれた


 たしかに、抱っこで長時間歩いたり、あやすために変な歩き方したりしてたかもなあと思いつつも、どちらかと言うと「過度な運動」によりなるようなものだと思っていたので、少し驚きました。

 腱鞘炎とか腰痛は育児あるある感あるけど、足底腱膜炎ってどうなんすかね。まあ言われてみれば不定期に、頻回に、4〜5キロの暴れるウェイトを持ったまま無目的に歩き回る等という行為は確実に過度な運動ですね。

 風呂上がりのストレッチをせよとのこと、塗り込む薬を処方されて一週間程度で治りました。

 が、一週間おきにまた別のところが…となったりしてちょっとbad入ってます。


これもそれも赤ちゃんのため

 
 整形外科医の友人にラインしたところ、「育児で足に負担がかかってもおかしくないけど、あるあるではないかな、たくさんあやしてあげてる証拠じゃないかな」と。医者、やっぱり良いこと言うね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?