見出し画像

パン屋の休日。

中秋の名月の1日前。私は仕事が休みでやることはたくさんあったのだけれど全部放り出して温泉セットを持って車に乗り込みました。

直売所には旬の美味しいものがたくさん!!柿〜!

直売所のオープン時間と同時に到着して店内に。みかんや柿が山積みだし旬のお野菜も所狭しと並んでいる。そして安い!ついついあれもこれもと迷ってしまう。


数本入りのバラの花も200円〜大きさも色も価格も選べて楽しい!

そしてお花がとてもきれいだった〜。当日はとても天気が良くて車内に置いておくことはできなかったので購入は断念したけれどご近所だったら度々買いたくなるよね。200円からの販売で素敵な花束もとても低価格!お花っていいよね。


帽子はまだ必要だった〜!

それにしても暑い1日だったよ。まだ片付けていなかった帽子を思い出したように車に乗せていってよかった。へたっている帽子だけれど私の愛用品。小さくコンパクトに折り曲げて持ち歩けます。

みかんばたけの向こうは海〜!

少し山を登っていくとみかん畑が一面に!みかん畑ごしに海が広がります。あおいな〜!綺麗だな〜!癒される。

青いみかんと青い空

みかんも空もとっても綺麗で毎日の重々しい思考やどんよりが全て浄化されます。

金目鯛の煮付けお弁当

昼ぐらいになったのでご飯を食べにいつものお店に寄ろうとしたらまさかの定休日でした。仕方なくお魚屋さんを見ていたらデリコーナーの一角にお弁当が!!骨までほろほろに煮てあるお魚がどんと乗っています。付け合わせのひじきの煮物もたっぷりと入っていました。もうお腹いっぱいで眠くなる〜。お弁当のランチも良いですね^^


 温泉の敷地内の休憩処

1人での小旅行のメインは温泉!いつもの温泉に行って今日は自分で券を買う!当たり前だけれどいつもは主人が支払うので滅多にない事。温泉に浸かってちょっと昼寝をして中庭にある椅子でまたうとうと。

独り占めで申し訳ないくらい

平日の昼間という事だったけれど思ったより露天風呂には人がいて、でも外の休憩処には人がいない〜。40分くらいいたけれど誰も来ませんでした。椅子はたくさんあるのに勿体無いよね。独り占めの時間でした。鳥の声と川のせせらぎと風がそよいで葉っぱが揺れる音。座って目を閉じたら熟睡してしまいそう。


逆からの休憩処の様子 独り占めでした
夕暮れ直近の砂浜

さて最後は海岸に。車で海岸直ぐまで入れるところがあってお茶とパンを持って座りました。何も考えずとりあえずパンを食べました。山側の太陽が隠れる寸前。青い海がだんだんオレンジ色に。中秋の名月1日前だったので月がまん丸で綺麗でした。暗くなるまでに帰ろうと思った小旅行でしたがもう少し月が見たくなりました。

まんまるお月様綺麗だね

本当に月が綺麗な夕方でした。風が少し強かったので波の音がいつもより大きく、またその音も心地よい。

陽が落ちる前の青い海

これはオレンジ色になる前の青い海。平行にグラデーションになっていて自然はアートだなぁと思いました。

あまり細かいことを気にする方ではないのだけれど自分が気がついていないところに蓄積されているマイナスな部分がスッと無くなった瞬間でした。自分が必要なものは大切にして今の自分に必要がないと感じたものは静かに放っていこう。物も思考も整理しながらまた始まる日常を楽しみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?