見出し画像

乙女椿


乙女椿 F8
2024


先生のご自宅には椿の木が確か2本植えてある。
娘のデッサン教室の送迎の時(私の先生は娘の先生でもある)塀の向こうに椿の木が見える。

椿の学名はカメリア•ジャポニカという。日本原産の木。縄文時代から椿油は生活に利用されていたらしい。

日本画の勉強会の時、たいてい題材は先生のお庭の季節の植物だ。花だったり、葉っぱだっり、果物だったり、野菜だったり。

そして毎年椿の季節になると椿の枝を数本用意してくださる。
今年、私は乙女椿を描いた。

淡乙女(うすおとめ)、別名乙女椿。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

95,380件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?