見出し画像

【身体に優しいおやつ】春の山菜祭り♪③よもぎ玄米だんご

いよいよ
来ました!

シリーズ第四段

大本命の

よもぎ!



よもぎは、ずーーーーーっと
気になってたけれど、
素人には怖かった。

中にはよもぎに似た毒草があるらしく。
間違って採ってしまったら??

と、ハラハラドキドキ。


でもね、
子どもは凄かった。

「これ、よもぎなんだよー。
葉っぱの裏が白いのがよもぎ。
クラスの男子たちが言ってたー」

とみつけてくれました。




太陽を浴びて、元気に成長している。
これがよもぎかぁ


ネットで見分け方を慎重に調べて
よもぎで間違いないか確認。
そして採取。


家でさっそく下ごしらえ。
今回は下記のレシピで作ることに↓
(砂糖を玄米水飴に、
団子粉を有機玄米粉に変えて)


いい香りーーー♡たまらん♡♡


蒸した団子生地とまぜまぜ。そしてまるめたら、、



かんせーい♪


美味しい!!!

よもぎサイコーーー!!!

苦味があるけど、
あんこの甘さと相性ばつぐん★


大満足の
アトリエセキでした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?