見出し画像

昔のあそび/地方だからできる!?子どもとの制作

こんにちは。
毎週、ほぼ土曜日にオープンする
美術とデザインの教室・アトリエ清水です。

3月はじめのアトリエでは、竹ぽっくり作りをしました。
竹は竹林から切り出し、よきサイズに子どもたちに切ってもらいます。
タイトル写真の後、すぐ軍手をしてもらって取り組みました。

子どものとなりについて刃物を使うことを、少しづつ覚えていくことも
大切だと感じております。

危ないから、出来ないから、
ではなく、どこが危ないからどこを気をつけるか。
出来ないことはなく、子どもたちは大体のことが出来るので、
制作を通してさまざまな事を経験してもらえたらと思っております。

切った竹に好きな色を塗るよ
手でもペタペタ
乾かします
最後は作った竹ぽっくりで遊びます

アトリエでは絵を描くことが多いですが、こういう素材遊びも取り入れつつ
週に一度の制作を楽しんでおります。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?