見出し画像

640 "繊細チンピラ"について考える〜発動のきっかけとは?〜

こんばんは、あーちんです。
昨日こんなnoteを拝見しました☺️👇

「繊細チンピラって何?」という興味と、「もしかしたらあてはまるかもしれん」という恐怖感でよみはじめました。

繊細チンピラとは下記の人です👇

自分の心が繊細すぎるがゆえ、相手の言葉に勝手に傷ついて、人を攻撃してしまう。
それが「繊細チンピラ」です。
みきてぃさん記事より

「ああ、そういうことあったしあるな」と思いあたる節がありすぎました。

みきてぃさんも書いているんですが、「とにかく生きにくいな」と感じてしまうのが事実。

だったらやめたらいいじゃん。って思うんですけどね。そう簡単にはいかねえ。

ただ、繊細チンピラのスイッチが入る瞬間を発見しました。(あくまでもわたし)

睡眠に対する満足感

すべての原因はここといっていいくらいある。

ある出来事でも睡眠満足感によって受け取り方は大きく変わると思っていて。

睡眠に満足していれば、👇

気持ちすっきり

自信に満ち溢れる

何か言われる

うわつらい、、まあ今日はそんな日だよね
(落ち込み度50%くらい)

くらいにおさまるものの、睡眠満足度が低いと👇

気持ちもやもや

なんか不安、疑問

何かいわれる

もうわたしだめやわ(落ち込み度200%)

みたいな感じ。

「○時間寝た!」っていう数字的なものじゃなくて質の問題。

同じ指摘を受けていても、捉え方が大きく変わると個人的には思っています。

睡眠満足度が低いとほんとに余裕がなくなる。
で、何か言われたら過剰に反応してしまってチンピラができあがるわけです。

次回?は「繊細チンピラが発動した場合やしそうになった時の回復法」について書きます✏️

睡眠満足度を高めたい。

この記事が参加している募集

note感想文

振り返りnote