名称未設定のデザイン__3_

留学して後悔しました。


こんにちは。
ニートを卒業したogasaです。

あなたにはすごく優しくてとても仲良くしている韓国の友人が1人います。

ある時、あなたと韓国の友人に

「竹島ってどっちのものなの?」

と共通の友達が聞いてきたとします。

その時あなたならどう答えますか?

そして、いつもは柔和で優しい韓国の友人が

「韓国のものだよ!」

とズバッと答えたら、あなたはどう返しますか?

また、普段の語学学校での授業で自分の国の政治や歴史のトピックになった時に、意見を求められた時にあなたはなんて答えますか?

この私はこう言いました。

「へへへ。アイドンットノウ。」


以上です。

何も答えられず、困った表情に愛想笑いのみでした。
これは2年前の留学中に起こった私の実体験です。今でも何も言えなかったことを後悔しています。

以前書いた記事に留学をして後悔することはない!!と書きましたが嘘です。(笑)

留学をして後悔したことありました!!(笑)

ただ安心してください!!この後悔は事前に避けることができます!!


じゃあ、なぜこの時私は何も言えなかったのかまず考えてみる事にしました。


・知識がなかったから。

・政治問題は取扱注意のスーパー忖度トッピクであると勝手に思っていたから。 

・政治発言をすると右か左かで判断されてしまうと勝手に思っていたから。

・誰も政治や歴史、外交の話なんて興味ないだろうと勝手に思っていたから。


そうなんです!!
結局は自分が政治的な発言をする知識と勇気がなく、人のせいにしていただけだったのです。

実際に知識をつけて友人と政治について話してみると結構話は盛り上がり、皆それぞれの思いや考えがあることがわかりました。

ただ、政治の話をする際に絶対に気をつけて欲しいこととが1つあります。

それは政治は政治、人は人と考えることです。

政治による国の対立によって、その国民全ての人も皆悪人だと思わないことです。

国同士が対立し合うと、その国のすべての人が悪いというSNS投稿やコメントをよく見ます。

考えてみてください。日本人はみんないい人ですか?
どこの国でもいい人もいれば悪い人も必ずいます。

それなのに、多くの人は1つの側面(国の対立)だけで全て(国全体)を判断してしまうことがあります。

これらを防ぐためにも視野を広げて、事前に正しい知識を身につけバイアスのない考え方で政治について意見できるようになったらいいと思います!!

とってもナイーブなトッピクであることは忘れないでください!!


今留学を考えている人へ!!

日本語でいいので日本について勉強してから留学すると私みたいな惨めな経験をしなく済みますよ!!本当に!!

政治で言えば総理大臣の任期(自民党総裁の任期は連続3期9年)や選挙権など

外交は現在進行形で日本と他国で起こっていること(日韓関係や米中問題)など

歴史は現近代史をまず知っておけば大丈夫です!

これさえ事前に勉強すれば留学は後悔のないものに必ずなります!!

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!

それでは仕事に戻ります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?