見出し画像

今日こんなものを食った16

いや、朝は冷えた。
今朝は娘が早番の出勤だというので弁当をこさえた。
写真を撮り忘れたが、鶏の照り焼きにたまご焼きとがめ煮の残り、ブロッコリーのペペロンチーノ。
7時には出るというので5時に目が覚めてしまったお爺なのであった。

昼には昨晩見ていたテレビでやっていた、お笑い芸人の「やす子」さんとセブンイレブンがコラボで作った冷凍食品の「トマトクリームのWソースパスタ」を買って来た。
まぁ、やす子さんの明るさとそれとは裏腹の幼い頃の苦労を聞いた影響が大きい。

最近の冷食は昔に比べてずいぶん旨くなっている実感はあるのだが、これもわざわざ選ぶ意味のある旨さだった。

夜はサンマの塩焼きとピーマンとじゃこの煮浸し。
サンマはなんだかほっそりと小ぶりなのはここ数年のトレンドだが(笑)、今日のものは存外に旨かった。
背骨に沿って横一文字に切れ目を入れると、身と骨が分離しやすくて食いやすい。
ピーマンとじゃこの煮浸しの味付けはしょうゆだけ。じゃこの塩気と出汁が出るのでちょうどいい按配になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?