見出し画像

今日こんなものを食った19

また今日はとても暖かい日であった。
日替わりで季節が変わっているみたいで、もう完全に身体がついていかない。
昨夜あたりから鼻もグズグズしているから、早めに風呂で温まって、さっさと寝るに限るのである(The 年寄り)

昼飯は「しらす焼きめし」を食った。
ところでみなさんは「焼きめし」と「チャーハン」の違いをご存知だろうか。
もののページを見ると、焼きめしは先に飯と具を炒めてから仕上げにたまごを加えるもので、チャーハンはたまごから炒めるとある。

なるほど。
こんな明確な違いがあるとは思わなかった。
いや、こうなると今日のはチャーハンだ。
たまごを先に入れている。
「しらすチャーハン」であった。
しかし飯をしっかり炒り付けているので「焼き」を強調したい。
やはり「焼きめし」のネーミングを推したい。

しらすの塩があるので味つけはしょうゆのみ。
仕上げには酒を大さじで加えてしっとりさせる。

夜は豚しょうが焼き、茄子の田舎煮、ほうれん草の炒り卵。
しょうが焼きはしょうゆと酒が味付け。
あえて甘みは足さずに。

ごちそうさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?