成長しやすくなる考え


人には成長する段階で

コンフォートゾーンというものが存在する。


そもそもコンフォートゾーンとは?

「人が居心地が良い」

と感じる領域のこと。


人が居心地が良いと感じる環境とは、

自分の家、本当に心を許せる友達、

ワンちゃんと戯れる、、、など

ストレスを感じない環境のことを指す。


人が成長するためには

ストレスを感じる。

身体的ストレスや精神的ストレスがある。


スポーツで例えると、

上手くなるためにはしんどい練習や

厳しい練習が必要になる。


その際には、

身体的にもかなりの負担がかかるし

それに伴って

メンタルにも負担がかかる。


苦しい練習を喜んでできる人は

その領域までも

コンフォートゾーンに

したということ。


つまり誰よりも凄くなるためには

コンフォートゾーンを広げるための

努力が必要であるということ。


その領域が

5m、10m、100m、1㎞

と数値的に見て広がったら

小さな困難で躓かなくなるってこと。


だから経営者、スポーツ選手などの

一流の人たちは何でもこなしてしまう。


それは普通の人の何百倍も

普通の人から見てしんどい経験を

乗り越えてきたから。


だから何百倍も

コンフォートゾーンが広い。


シンプルだけど難しい。

でも、そうなれるという裏返しにもなる。


あつです。基本的に自分が感じたことを呟いてます☺️