見出し画像

【若さ】現実とのギャップに愚痴をこぼすのはじぶんが損をする【新入社員あるある】

わたしの3つ年下である新卒の新入社員が、
営業所に仮配属できていて、

本日は、丸一日わたしの営業活動に
同行してもらいました。

車での移動だったため、
色々なことをはなすことができたのですが、

話を聞いていると、

"会社や社会に対するギャップ"

を強く感じているみたいで、
うんうん、と話を聞いていたのですが、

そのままの思考だと
組織の中で生きていく上では、
その子が損をするなぁと思ったと同時に、

そのままの素直さを持ち続けてほしいという
不思議な気持ちになりました。


当たり前のことを当たり前だと
信じる気持ちは大切だと気づかせてもらいました。

▼仕事に悩んでいる方向けの記事はこちら▼

ギャップに対する愚痴は損をする


学生の頃に想像していた
働き方や現状にギャップを感じてしまうのは、
正直、当たり前だと思います。

キラキラしたような仕事や、
やりたいことだけやれる環境は、
現実にはなかなかありませんよね。。。🙄


また、自由な時間が多かった学生時代から、
制限された組織に属するというのは、
想像しているよりもかなりつらいのは
十分わかっています。


そのうえで、
考え方や仕事の姿勢について気になったのが、

"今までの文化を全否定していたこと"

なのですが、

"新入社員の言い分"としては、

今までやってきたことよりも、

これからの方が大事だから、
やり方や上の人は全部変えたほうがいい!!

ということでした。


うーん。。🥱

と少し考えてしまったのですが、

おそらく考えている思考としては、

自分に都合が良い待遇や働き方ではない

という根本が強いかなと思いました。

先輩方が作ってきてくれた土台の上に乗っかっているという事実から目を背けては、

"働きやすさ"という大枠を捉えることはいつまで経ってもできないと思います。


わからないなりの思考


会社の利益を保っていくということは、
1人の力や考えでできるものではなくて、

新入社員から役員まで、
全員の働きが必要になります。


ただ、そんなことを
偉そうに説いても
聞く耳はもたないだろうなと思ったので、
わたしは、

〇〇の理想の働き方はどんなの???

と聞きました。


すると、

効率よく働いて定時で上がりたい

ということでした。


なんだそんなことか😂

と拍子抜けしてしまったのですが、

よくわかってもいないのに、

足りないモノを考える上で、
対象となる焦点が
明らかにずれていることがわかりました。


なんとなくの発言だったとは思うのですが、

この明らかな"他責"の考え方は、
新入社員の子が損をしてしまうなと考えてしまいました。

お伝えしたかったこと


現実とのギャップに愚痴をこぼすのは
じぶんが損をする


というテーマで書いていきましたが、

お伝えしたかったことは

考えが浅いままその考えを話すのは危険

だということです。

思っていることを空気を読んで発言しなさい
とかそんなことはどうでもよくて、


自分なりの考えや意見があるのであれば、


その組織の考え方や
先輩方が積み上げてきた歴史や実績を
考慮した上で発言すべきだと感じました


ただじぶんで失敗して
気づかないと反省しないことではあるので、
聞き流しましたが、


浅はかな考えを大きく振りかざしてしまうと、

運が悪いと
一撃で倒されてしまうこともあるので、

今度会った時に同じことをいっていたら
もう少し深掘りしてあげようと思いました。。🥲




ただその子の素直さは◎でした!!!🙆‍♂️




最後まで読んでくださってありがとうございます😊


ここまで見てくださった方に対し、


大変恐縮なのですが、


最後にひと手間、

スキを押してもらえると、


ジェリー非常に喜びます😳

明日も頑張る活力になるので、

よろしくお願いします!!!


ではまた明日〜🙋‍♂️


▼営業をやってて悩んでいる方はこちらも▼


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?