見出し画像

子どもを幸せにするために必要なこと

年々、少子化が進み、人口が減っていっていますね。
これは皆さんでもわかると思います。

2022年も日本の自殺者数は2万人を超えました。
日本は、先進国で一番自殺者数が多い国で、若者の死因の一番が「自殺」なのは日本だけです。
そして、日本は30年以上成長していない。
日本はアジアで一番社会人が学ばない国。
子供の7人に一人は貧困。
20代実質貯蓄ゼロが6割。30〜40代では4割。
払う税金や保険料は高くなるのに保障は減らされる。
そんな国で僕らは生きているんです。
これらは全て、テレビやネットニュースに載っていました。
ググっても出てくる情報です。
厚生労働省や警察庁のサイトにデータとして残っています。

今回は「自殺」についてお話ししたいと思います。
大人の自殺の動機と子どもの自殺の動機は若干違いがあります。
大人の動機は、一位は「健康」
癌や鬱で、「もうダメだ」ってなる人。
2番目に多いのは「お金」
お金が回らなくて、人生を諦めてしまう。
収入が低い上に失業や借金超過など。

子どもの動機の一位は「いじめ」
会社や学校でのいじめ。ハラスメント。
2番目に多いのは「お金」

つまり、大人も子供も、「お金」によるストレスやダメージが意外と大きいということです。「お金」が人生を大きく左右する。「お金」がなくなったら自殺を考える。

もっと言うと、犯罪の原因の一位はダントツで「お金」です。

なのに、家庭や学校では子どもに「お金」のことを教えないんです。
全く教えないですよね。

これを受けて、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
大人が、親が、先生が自殺や犯罪の後押しをしているんです。
勿論、無意識にしてしまっているという状況です。

恐ろしいですよね。
考えただけでゾッとすると思いますが、
誰もこれについて議論しないのもまた問題なんです。
誰も目を向けようとしないんです。
知らんぷりするんです。
やばくないですか?笑笑

自分の子どもを守るために必要なことを放棄するっていう。。。

で、子どもには何か知ってるかのように「お金は銀行に預けなさい」「貯金しなさい」「お金の話は汚い」「投資やお金の話をする人は怪しい」ってお金の知識がないのを丸出しにして言うんです。
当然子供は自分の親がその程度とは知らないので、信じてしまうんです。
正しい、当たり前だと思ってしまう。
だから、親と同じ思考になってしまう。

くれぐれも親や先生は、お金の勉強をせずに親や学校の先生になる罪深さをもっともっと知っておいたほうがいいと思います。

いい加減気づいてほしい。
ニュース見てますよね?
日本がどういう状況かわかってると思います。
今後どうなっていくか予想できますよね?
23歳、偏差値40くらいの僕でもわかる日本の未来ですよ?笑

昨日子どもに何を教えましたか?
どんな話をしてあげられましたか?
どんな背中を見せましたか?
酒飲んで、ケツかきながらテレビを見てる
まさかそんなことはないですよね?

子育ては大変だ?母は大変だ?
そんなの分かってます。笑
自己責任論を持ち出すわけではないですが、貴方の子どもからしたらそんなの知ったこっちゃないんです。笑
それを言ってしまったら貴方の子どもからしたら、「じゃあなんで産んだの?生まれた時の感動を味わいたかっただけ?自己満?」ってなるので。
子どもは1ミリも悪くないんです。

大変なのはわかってます。
正直、ちゃんと教育もせずに大変だと言うのもよく分かりませんが。。。

何でもかんでも親や大人たちを否定するわけではないです。

少し話がずれますが、僕は子育てをする親が罰を受ける日本社会が心の底からウンコだと思っているので、子育てをする親には全力の応援モードで生きているし、子育てをする親や子どもたちがもっと豊かに暮らせるような町づくりをすることが僕の夢だったりします。
だからこそ、こんな記事を書いているんですが、、、

そんなことはさておき、

僕の感想ですが、自己満の子育てをしている親がほとんどだと思います。
学校や塾に通わせて満足してる親がほとんどです。
妥協としか思えないんです。
日本の学校教育がどれだけレベル低いかってことくらいわかると思います。
親をしている貴方自身も子どもの頃は「こんなの勉強して何の意味があるの?」って思いながら授業を受けてたはずなんです。
なのに、それを自分の子どもに平気で同じことさせるって、思考停止もいいとこだと思います。

それで子どもに「勉強しなさい」って言うわけですよね?
勉強の大切さや楽しさも教えることのできない人間が。

そういう人が、子どもたちに夢をも諦めさせるんです。

こんなことを数十年やっている訳だから、国がここまで落ちぶれるのも当たり前の話なんです。明日トイレに流れる飲み代にばかりお金を使って、子どもにはほとんど投資をせず、教育をせず、社会人になったら勉強しなくていいという謎の考え方を覚える。その結果、年齢や経験年数でしかマウントを取れないしょうもない人間になる。夢を語る若者を笑い、誹謗中傷し、叩き続ける。

この令和の時代に、昭和の価値観を持ち出す馬鹿な日本人がどれだけ多いことか。そういう人たちには本当にガン無視しますが、若者が微かな希望を持って生きている中で、大人たちは政治家や会社などに対する文句ばかりで、平和ボケもいいとこだと思います。

本当に口だけの大人が多いんです。
少しのリスクも負えない、ダサい大人が多いんです。
子どもたちの将来よりも、自分の欲を満たすことを優先するダサい大人が。

なぜ、貴方は夢を諦めた?
なぜ、貴方は他人を妬む?
なぜ、いい歳して不毛なアンチ活動に励む?
答えは分かっているだろう?
だったら、なぜ、それを子供達になぞらせる? 

逃げるな。

今、この国に足りていないのは『希望』だ。
希望をもつためには、夢を語り、「お金」を学ぶ必要がある。
子供は勿論、子供に背中を見せなければいけない大人もだ。

頼むから、
「知らない」ってだけで死なないでくれ。

生きるために、未来を生きる子どもたちのために、自ら情報を取りにいけ。
もうテレビとかで情報を”受ける”時代ではない。
知らないものに蓋をせず、徹底的に調べる。
理解しようとする。
2023年はぜひ、そんな年にしてみて下さい。

図々しくて、厚かましくてすみません。
ダラダラ生きてる大人たちに腹が立ったので、、、

よろしくお願いします。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?