見出し画像

【メンタルフィットネス】猫みたいに生きること。

今日はメンタルについて書こうと思います。

人生って実におもしろいもので
スリリングなジェットコースターのような日々もあれば
穏やかな川の流れのような日常もありますよね。
メンタルがウキウキ絶好調のときもあれば
落ち込んで疲れ切ってしまうこともあります。
でも大事なのは、みたいにゆる〜くリラックスすること。

そこで、ストレスからメンタルを守るための
メンタルフィットネスの楽しさをご紹介します。


ストレス解消

まず、メンタルの健康を保つために知っておきたいのが
「ストレス解消の秘訣」です。
ストレスは誰もが抱えているもの。
皆さんはストレスにどう対処していますか?
私は大好きな音楽を聞きながら
猫ちゃん達と遊んだりゴロゴロしてリラックスしています。

こんな感じで、身近なストレス発散法をみつけて
毎日の生活にプチ癒やしをプラスしてみませんか?

メンタルヨガ

次に、心を整える「メンタルヨガ」もおすすめです。

ヨガって真剣な顔でやらなくてもいいんですよ。
猫が伸びをしたり体をくねらせたりするように
柔軟でリラックスした状態を目指しましょう。
でも、真剣な表情でやりすぎないように。
ヨガはゆる〜くが基本です。
無理なポーズで頑張りすぎず、自由気ままな猫みたいになって
気楽に楽しむことがポイントです。
私は猫の仕草を真似した「寝転がりのポーズ」「ごろ〜んのポーズ」など
自由にポーズをアレンジして楽しんでいます。

感謝の心

さらに、メンタルを強化するには「感謝の心」が不可欠です。
日常の小さな幸せに感謝することで、心が豊かになります。
例えば、朝のコーヒーの香り、友達のあたたかい言葉
家族の笑顔、雨上がりの虹、好きな音楽......
これらに感謝の気持ちを持つことで
心がポジティブなエネルギーに包まれ、気分が明るくなりますよ。


ポジティブエネルギー

そして、最後は「ポジティブなエネルギーを取り入れること」。
楽しいことをたくさんみつけて
ポジティブなエネルギーを自分の中にどんどん取り入れ
エネルギーチャージしましょう。
毎日を元気に過ごすことができるはずです。

人生は、時には嬉しいことや楽しいことに溢れ
また時には苦しいことや悲しいことに出会います。
日頃からメンタルをケアしながら、猫みたいに生きてみましょう。

ストレスは笑いで吹き飛ばし、自分が気に入った方法で
リラックスして心も体も柔軟にしていれば
人生をもっともっと楽しむことができます。

メンタルを整えて、笑顔いっぱいの毎日を送りましょう!



明日も佳き日〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?