見出し画像

プロテインと合わせて飲むなら、BCAA・クレアチン・HMBの3つです!

1つ目のBCAAは誰もがインターネットで目にした事のある言葉だと思います。

BCAAは筋肉の破壊を低減して、疲労感や筋肉痛を減らしたり運動能力の持続力を高めてくれます。主に距離選手向けのサプリメントと思われがちですが、研究によって短距離選手でも効果があると分かっています。
BCAAは肉や魚お米などからもぜひすることができるのでしっかりご飯を食べましょう。
私は普段から摂取しているわけではないですが、アミノバイタルプロ試合の数時間前店ようにしています。

皆さんも怪我の予防として BCAA を取ってみてはどうでしょうか。

2つ目のサプリメントはクレアチンです。

こちらはトップスプリンターのほとんどが知っているようなサプリメントです。

クレアチンには筋肉のパワーを高め、さらにパワーの持続力を高めるという効果があります。クレアチンを取っている人とそうでない人で40回同じトレーニングをしたところ、クレアチンを摂取していた人はそうでない人の4倍の筋肉が増えたという結果になりました。糖質と一緒に摂取すると効果が出やすくなるので、プロテインと一緒に飲んだりご飯を食べた後に飲むといいでしょう。

トップ選手の多くは必ずと言っていいほど摂取しているサプリメントなので是非摂取してみましょう。お肉の赤身などにはクレアチンが多く含まれていますので、しっかりご飯を食ベてくださいね。

3つ目のサプリメントはHMBです。

HMBといえば詐欺のような広告がたくさん出ているので胡散臭いと思っている人も多いかもしれません。しかしHMBはプロテインをも凌ぐほどの筋肉と脂肪減少効果があります。

筋トレを行わない高齢者にHMBを飲ませた実験では、筋肉の増量と脂肪の減少効果があったり、一般男性の筋トレによる筋肉量の増加がさらに促進された結果が出ました。

しかし一方で筋肉が発達しているほど、効果が少ないという研究もあり「これが効果がない」と口コミがネットで多く見られる原因でもあります。HMBはプロテインと一緒に摂取することで効果が何倍にもなり、更にそこへクレアチンを加えると、その何倍もの効果が生まれるという研究もありました。何はともあれまだ筋肉の少ない方はとてもお勧めのサプリです。

まとめ

ちなみに私は全て飲んでます(笑)。

運動している方はプロテイン「プラスα」で飲むと、トレーニングの効果が何倍にもなります。

トレーニングを無駄にせず、効率よくパワーアップして行きましょう!

https://atsugori.com/bcaa-creatine-hmb/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?