見出し画像

心がしんどい時こそ「肌ケア」よ!

ストレスと肌の関係



やだ!!!まだ肌荒れ!!!!



夜にお菓子食べてたからなぁ〜‥‥

夜更かしが原因かなぁ‥‥


と、荒れる原因が思いつけば納得しますが、



え!?
食事や睡眠
肌ケアにも気をつけてたのに!!!



というところに肌荒れ時のショックは計り知れないですよね。


人はストレスを抱えやすい原因としては、


「うまくいかないと感じる」のことが大半を占めます。


良くするために行動を起こしているが、結果が思い通りにならない。


お客さんのために仕事を頑張ってるのクレームをもらったり上司に怒られたりする。



なんでや‥‥何がうまくいかないんや‥‥。



ストレスの発散がうまくいかないと、腸の調子が悪くなります。


活動気力さえなくなってくるんですよね。


肌の調子が悪くなる人も少なくないと思いますが、

実は過度なストレスほど肌に影響を与えやすいと言われています。



心が敏感でストレスがかかってると気づける人は対処のしようがありますが、


なかなか気づけない人がほとんとです。


そんな人は、自分の体や肌の変化を観察する方がいいかも知れません。



結構露骨に現れます。





ストレスを受けると
肌がボロボロになる理由


ストレスを受けていると最も影響があるのは、体の中にある女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が減少することです。

エストロゲン---
---肌の潤いやハリを与えてくれたり髪ツヤも良くなります。他にも代謝も促し、自律神経を整えて血管や骨を強くしてくれるスーパーホルモンです。



エストロゲンが減少すると肌は乾燥し始めます。


カサカサ肌は、外的刺激を受けやすくなり治癒能力も低下してしまう。

そのためターンオーバーも乱れてしまうのです。


それだけはなく、ストレスは体温を低下させて常に身体が冷えている状態にしてしまいます。

体温の低下のせいで代謝が悪くなり身体のバリア機能と低下してしまう。

肌だけではなく、内臓にも多大な影響を与えてしまうのです。


ストレスが多大な被害を引き起こす



肌ケアをしている時間を
大切にしてみよう


洗顔をした後やお風呂から上がった時に女性も男性も肌ケアをしている人が多いとは思います。
ペペッと化粧水を塗るのではなく、じっくり時間をかけて行うようにするだけで変わりますよ。


朝は忙しく、仕事も大変。
家に帰ってきてからも疲れて何もできない。
そしてまた朝‥‥。



そんな毎日を過ごしていると自分の顔に注意を向けていられませんよね。


肌ケアをしっかりとする時間を作らないといけない。

と思うとなかなか作ることができません。


大半の人が、もうすでに24時間をフルで使っているからです。

本当に時間がない‥‥。

口癖かのように言ってしまう。


1分間でも肌と向き合うだけで大きく肌の調子が変わるだけではなく、心にも余裕が生まれてきます。


私きれいよ!思い込みを味方に!
魔法の言葉

さて、ここで、宝塚の役者さんの中で「素敵!」と思った化粧水のつけ方をご紹介しましょう。

これは元宝塚のトップスターさんから聞いたお話です。



「化粧水を顔につけた瞬間に顔から
光が出るイメージを持つこと」


そうすると、肌への浸透率も高まるだけではなく内側からエネルギーが湧き上がるのだそう。


どれだけお金をかけてケアをしたところで、心が病んでいると肌荒れをしていくもの。

だから肌ケアと共に心を慰めることを大切にすること。


ニューハーフさんから
教わった化粧水の選び方


ショーパブでダンサーをされてるニューハーフさんに聞いたお話です。



「化粧水は安くていいのよ。たくさん使いなさい。」


高いものを買ってもったいない精神で使っていると肌はケアできても心が貧乏になる。

肌ケアに遠慮はいらない。


「首まで顔よ」


肌ケアは顔だけではなく首元、もしくは胸元までつける。

つけながらマッサージすることによって血流も良くなり肌ツヤ、血行が良くなり老廃物が流れる。





何の化粧水を使うかも大切かもしれませんが、共通するのはイメージや心のあり方が大切だとわかりました。

心がしんどい時こそ肌ケアよ!




経験上、とても効果のあることなので是非ともやってみてください。



1ヶ月にかかる肌ケアの費用は?

ここでベストコスメを中心とした美容レビューメディア株式会社Sheerが運営する「美容マニア」が実施した“18歳以上の美容に興味のある130人に「肌ケアの代の1ヶ月の平均予算は?」について”のアンケート調査を見ていきましょう。

・10代の1位(1000円以内)
・20代の1位(3000円以内)
・30代の1位(3000円以内)
・40代の1位(1000円以内)
・50代の1位(3000円以内)


と言う結果になりました。


大体の人は、1ヶ月分を購入しているのではなく、2ヶ月分や3ヶ月分のものを買って1ヶ月分を計算したら平均1000円や3000円が出たというもの。



他にも5000円以上や8000円以上、そして10000円以上使っていると言う人も少なくありません。


高くなる理由としては、「毎日のパック」「サロン」「サプリメント」などと美容に力を入れている人もいました。



そしてもう1つ。


ポーラ・オルビスグループの「ポーラ文化研究所」が女性を対象に行った「肌ケアにどれくらいの時間を使っていますか?」についてのアンケード見てみましょう。




朝の肌ケア


自分は肌ケアに熱心ではないなと感じている人は平均時間が9分。


一方肌ケアに力を入れていると言う人は平均15分かけていると言うことがわかりました。


メイクをする前の準備として肌ケアをしているようです。


夜の肌ケア


熱心ではないと思っている人は夜も時間はほぼ変わらず9〜10分。


力を入れていると言う人は、20〜23分と倍以上の時間を使っていることがわかりました。



では、気になる肌ケアの内容を見てみましょうか。


朝のルーティン
洗顔→化粧水→乳液→日焼け止め


夜のルーティン
クレンジング→洗顔料→化粧水→乳液→クリーム→シートパック



忙しい日々を過ごしていると、自分のことになかなか集中できません。
特にストレスを抱えやすい人、またはストレス発散の仕方を知らない人は肌の状態が悪くなります。


そんなあなたは仲間です(笑)


毎日のご褒美としてあなただけの肌ケア時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

やればやるほど自分が好きになりますよ。




いつもハート、コメントありがとうございます。

フォローもありがとうございます。
とても、執筆の励みになっているで感謝しかありません。
夢は自分で叶えられる!ということを自分経験を踏まえて随筆スタイルでお届けしていますのでこれからもよろしくお願い致します。

サポート機能で援助もして頂きありがとうございます。
これ以上ないくらい幸せを感じているのですが、伝わっていますか?(笑)

随筆家として活動できるようにこれかも心を軽くする方法をお伝えしていきます。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?