見出し画像

かけっこ練習ノート – 今週から長距離練習

11月9日(木)
 
<練習内容>
- 10分間走
- ジャンプ系トレーニング
- 400m走
 
今日の練習は、先日話し合いをした高齢者の方々への挨拶から始めました。多くオン方にご心配をおかけしましたが、今後も地域の方々とのコミュニケーションを大切にしていきたいと思います。
 
運動会が終わり、12月5日には小学校で河川敷でのマラソン大会が開催されます。これに向け、今週からは800m~1200mの距離を走るトレーニングに取り組んでいきます。長距離走が好きな子は少ないですが、一年に一度、このように長い距離に挑戦し、じっくり自分の体と向き合う時間を持つのも大切だと考えています。
 
僕自身は専門が短距離走なので、全国レベルの長距離選手の友人から効果的な練習方法についてアドバイスをいただきました。特に長い距離に慣れない小学生にとっては、呼吸や心肺機能、筋力、フォームを長い距離に適したものにすることが大切です。そのため、今日は10分間走を行いました。とにかく10分間走り続けることが目標です。速さは問いません。走りきることが最初のステップです。全員が最後までハイペースを保てるわけではありませんが、短距離よりも、長距離はまさに自分自身との対話を重ねるスポーツだと改めて感じます。
 
練習の締めくくりには、公園を一周する400m走を行いました。これはスピードを上げるトレーニングです。今後しばらくは、長時間走とスピード練習の二本立てで進めていきたいと思います。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?