見出し画像

かけっこ練習ノート - 年内最後の走り込み-

12月23日(木)

今日が年内最後の練習です。
今日は、みんなでたくさん走りたい!と思っていました。

メニューは50mを5本+3本。
5本と3本の間は休憩をはさみます。

これまでに自分の走りの動画を観て、意識するポイントがわかっている子は、それを意識しながら走れるといいですね。
まだ意識ポイントがわからない子は、これまでにやった以下のポイントのうち、どれでもいいから1つ意識して走ってみてください。

1) 腕振り:ダイコン切り、後ろまでしっかり振る、左右ではなく、前後に振る
2) 弾む:縄跳びジャンプの接地を意識して、少しずつ走りにつなげていく
3) 足の動き:4の字を速く
4) スタート:前半の5歩をしっかり前傾する

1人1人の走りをみていて、気が付いた事は声をかけていきますが、なかなか全員とは話ができませんでした。
一人ひとりと、少しでも会話ができるといいなと思っています。

これまで、走りの要素技術や考え方をいろいろ話してきました。
興味を持って聞いてくれる子、いろいろ意見や疑問を持つ子、全然聞いていない子、様々でした。

でも、みんな一番輝いているのは、やはり全力で走っているときですね。
そんなときは、習った事は殆ど忘れて、きっと「無我夢中」だと思います。
特にライバルと走っているときは、もう勝つことしか頭にない。

でも、無我夢中になれる時間って素晴らしいと思います。
そんな無我夢中な中で、1%でも練習でやったことができていたら、それだけで速くなると思います。
その積み重ねで、体が速い走り方を習得していって、無我夢中でも自然にいい走り方になっていくと思います。
あるいは、いつかはっと気づいて、あのとき言っていたのはそういうことか、と感じる時が来ると思います。

今年もお疲れさまでした。
来年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?