見出し画像

日本が再び輝くために伝えたいこと

こんにちは、atteyaaのマツイです。

昨日は、2つの大学で講義のダブルヘッダーでした。
もしかすると初めての経験かもしれません。

1つ目の大学では、「中小企業の存在意義」について
2つ目の大学では、「デザイン思考」について

企業の経営者や社員が大学の授業に呼ばれるときって
企業紹介と経営者や担当者のキャリア
このあたりをベースに話をすることが多いと思います。

私も基本はそうなのですが、今回は違いました。
あえて、私が本当に伝えたいことを前面に押し出しました。

それぞれ別々の大学での講義だったのですが
思いがけず「中小企業の存在意義」と「デザイン思考」
この2つが揃って私が若い子たちに伝えたい未来の姿となっていました。

中小企業がデザイン思考をもって地域に根付いた経営をする。
それが当たり前の世の中になれば社会はきっと良くなる。
日本は再び輝き始める。

そんな思いを込めて話しました。

個人差はありますが、多くの学生が目をキラキラさせて聞いてくれていました。

日本が再び輝くために
そのヒントは中小企業とデザイン思考、
そしてそこに夢を持った若者が関わること。

こんなところではないでしょうか。

熱い思いを持ってたくさんの学生と会っていきたいと思います。

読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?