見出し画像

第10回ブックショート12月優秀作品の末席を汚す『カンペ』

ブックショート2023年度12月優秀作品に選ばれましたよ。
タイトルは『カンペ』、元ネタは落語の『代書屋』ですけど、ほぼ原型がありません。
原稿用紙2枚、とても短いストーリーなので、あらすじを読むより本編を読んだ方が早いと思うのですが、とりあえずあらすじを書いておきます。

ソメシタ塾の講師が塾生を連れ回して逮捕された。塾長の京子は説明会を開くハメになったが人前が苦手。てなわけで、祖業者かつ祖父の染下に説明責任を押し付ける。京子の役割は染下にカンペを見せるだけ。だが染下はカンペをうまく読めない。それは染下が講師を助ける作戦だった。

あらすじ

ぜひぜひお読みください。


ところで、ブックショート。
以前は募集要項に、「日本のパブリックドメイン作品」とあったのですが、今はその条件が取り外されて、海外作品から単なる噂話まで、何でもござれになっています。
さらに12月期ということもあって、年末に書く時間があったのでしょう、多くの人が選ばれているようです。
とてもいい傾向だと思いますが、2023年度は5回ぐらいしか募集していなかったので、もう少し増やしてもいいのかなと思います。


あと、以前、優秀作品に選ばれた作品を並べておきますので、よかったらぜひぜひお読みください。


ブックショートアワード2023年度11月優秀作品『粗忽AIロボ』



ブックショートアワード2023年度10月優秀作品『オス、三毛猫』


ブックショートアワード2022年度9月優秀作品『魂の愛』



ブックショートアワード2022年度10月優秀作品『人格が入れ替わらない物語』



ブックショートアワード2022年度8月優秀作品『シコメとネグセ』



ブックショートアワード2021年度8月優秀作品『居残り夏休み』



ブックショートアワード2020年度11期優秀作品『屋根裏の動物園』



ブックショートアワード2020年度8期優秀作品『蚤と蚊』


ブックショートアワード2019年度12月期優秀作品『運べ、死体』


ブックショートアワード2018年度3月期優秀作品『時を盗んだ男』


ブックショートアワード2017年度3月期優秀作品『ツルと持参金』


Earth Act For Life AWARD7月期優秀作品『ワンフォーボーズボーズフォーワン』


LOVE KAMATA AWARD 第1期優秀作品『おばあちゃん、故郷に帰る』