見出し画像

自分を売り込むことだけに長けてる人、ただのバカかも説

自分を売り込むことだけに長けてる人と聞いて、パッと思い浮かぶ人が周囲にいるでしょうか?
こんなことを書くと、自己啓発の話? ビジネス話? はたまたスキルアップの話? そんな話だと思っちゃいますよね。

でも違うんです。ただ、「自分を売り込むことだけに長けている人」をディスるだけの文章です。そう、悪口です、ただの悪口なんです!

でもぉ、マジでいるじゃないですかぁ、自分を売り込むことだけに長けている人ってぇ。
あれ何なんですかね? ほぼ詐欺でしょ? 何もできないくせに、とにかく上昇志向を金科玉条として自分を売り込む方々。志向するのはいいですけど、周りも巻き込んで上昇してくれよって思いますよ。

そういう方って、会社でも学校の部活(帰宅部だったのでよく知らないですけど)、恋人でも結婚相手でも、後々「ああ、やべー奴だった」率高いと思うんですよね。「こいつ空っぽじゃん」率高いと思うんですよね。「え? それを面白いと思って話してんの?」率高いと思うんですよね。

具体例を挙げます。
誰もが知っているある大手の会社に、高校時代に甲子園でホームランを打ったことだけが自慢の方がいたんです。大人になっても高校生時代の話ですよ、成人が高校生時代の話ですよ。照れもせず話すんですよ。
ところがですね、その話をするとまあ盛り上がるらしいんですよ、どこに行っても。私は甲子園にも野球にも興味がまったくないのでどうリアクションをしていいのか分からず、「すごいですね!」と言っただけですけど、その方は大満足。しかし座持ちゼロ。それで終了。相手困惑。

その方は空っぽだから、私のパチモンの某高級時計をずっと本物だと思っていまして、そんなことばかり気にしているどうしようもない方だったんですけど。パチモンの高級時計って語義矛盾してますけど、まあご容赦ください。
この空っぽの「B to da A to da K to da A」が親会社に入りたくて入りたくてしょうがなかったらしくて、子会社を辞めて、職務経歴書だか何だか知らないですけど作りましてね。おそらく、甲子園出場経験あり、ホームラン何本とか何とか書いたんでしょう。なんてったって「B to da A to da K to da A」ですから。

で、採用する方も採用する方で、売り込みが上手な奴が揃っているだけの「B to da A to da K to da A」会社なんで、売り込みがうまい子会社の奴がひょっこり現れたものだから中途採用したんです。

アレでしょ? 本当にアレなんです。もうアレがアレを再生産するアレなシステムなんです、その会社。

でね、そのアレな人が今の私の夫です。嘘です。