見出し画像

スタバの店員もピンキリ。カフェインレスの話。

3年くらい前の話。

スターバックスコーヒー(以下スタバ)で、ディカフェ(カフェインレス)のドリップコーヒーを注文した。

しかし、ディカフェのドリップコーヒーは、用意されていないこともあり、抽出までに15分くらい待たなければいけないこともある。

今回は、それだった。

待つのも面倒だなと思って、比較的すぐに出来あがるアメリカーノに変更した。もちろんディカフェのつもりで。

テイクアウトで購入したので、コーヒーを受け取り帰路へ。

飲んでみると、おかしいぞ?
異変に気づく。

ラベルを見る。ディカフェの文字はない。

確認のため、スタバへ戻る。

先ほど会計したお姉さんに尋ねる。

私「これ、ディカフェですか?」
店「違いますよ。」

ディカフェのドリップコーヒーから、アメリカーノに変更した時に、ディカフェが外れてしまったようだ。
注文の流れ的に、ディカフェのままでアメリカーノに変更したと思っていた。

ちゃんと確認しなかった私も悪い。
(値段も、ディカフェ変更は+50円だし。)

しかし、その店員さんは、確認しないあなたが悪いんでしょ?みたいな態度。交換の提案なんて しようともしない。

腹が立った。

しばらくすると、別の店員さんが駆け寄ってきて、「+50円(ディカフェ変更分)で、交換しますよ!」と提案してくれた。

神だ。

結局、50円支払い、ディカフェのアメリカーノに交換してもらえた。ありがたい。

スタバは、牛乳アレルギーの人等に気を遣って、豆乳等にすると『ふだ』がもらえる。
取り違いを防ぐためだ。

カフェインレスにする理由。

私はカフェインが苦手だ。
好き嫌いではなく、身体症状に現れる。
アレルギーに近いものと捉えるのがわかりやすいと思う。

私以外にもカフェインで身体症状が起こる人がいると思っている。

ぜひ、スタバさんには、ディカフェの『ふだ』のご検討をいただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?