見出し画像

ミニマリストの出産バッグ・入院バッグ


ミニマリスト妊婦が出産に向けて購入したものを紹介します。妊娠中に買ったものは以下でご確認ください。

出産バッグ・入院バッグとは出産の際に必要なものです。私は個人経営の産院で出産予定です。産院で用意してもらえるモノはそれを活用させてもらうつもりです。総合病院で入院の方は準備するものがたくさんあると思いますのでそれぞれ病院で必要なものを確認してから購入しましょう。



産院が用意してくれるモノ

・パジャマ
・バスタオル
・タオル
・パッド
・母乳パッド
・ガーゼハンカチ
・臍の緒箱
・歯ブラシ
・コップ
・ボディソープ
・シャンプー
・リンス
・スリッパ

他の産院に行ったことがないので比べられませんが、パジャマやタオルなど洗濯が必要なものを病院が用意してくれるのはありがたいです。こだわりのパジャマとかバスタオルとかはないですし、シャンプーも数日くらい何でも大丈夫なので使用するつもりです。


産院から用意してほしいと言われたモノ

・保険証、診察券、母子手帳
常に3点セットで持ち歩いています。

・筆記用具
ボールペンとシャープペンシルがひとつになったものをひとつ持っていきます。

・体温計
赤ちゃんのために20秒で測れる体温計を買いました。


・産褥ショーツ(2枚)
使い捨てと思い安いのを買いました。


・夜用生理用ナプキン
持っているものを。

・授乳用ブラ
現在使っているモノを(かなりボロボロですが笑)。

・ティッシュ
箱ティッシュを。

・ドライヤー
重いので入院中は自然乾燥でいきます笑

・ベビー服
ボディ肌着(ユニクロ)とセレモニードレスを持っていきます。セレモニードレスはいらないかなーと思いましたがこれからイベントごとに使える(悩まくてもいい)と思い買いました。第二子も見越して男の子でも女の子でもどんな季節でも大丈夫なものにしました。

↑これを買ったのですがしっかりした作りで飾りも控え目でよかったです。


自分が必要と思って用意したモノ

・ペットボトルストロー
お産中に使用します。100均で購入しました。

・飲み物
水と甘いジュースを。甘党なので。

・お菓子
チョコやグミなど好きなものを。もうね、この時くらいカロリー気にせずいきましょう。

・トコちゃんベルト
骨盤を絞めるため。トコちゃんベルトは高かったですが長く使えますね。効果があるかはわかりませんが。

・オールインワンフェイスパック
大容量でない、いつもよりいいのを買いました。

・ニベア
フェイスパック後に塗ります。ハンドクリームやマッサージクリームも兼ねています。

・化粧道具
日焼け止め、眉毛、アイシャドウ、リップと最小限にしました。私の産院では夫と親のみ面会可能で友人などは会いに来れません。ただ、赤ちゃんと写真を撮ることも考え持っていくことにしました。眉ティントなどは持っていないのでしていません。

・ハンディ扇風機
暑いらしいので。団扇がなく職場で使っていたものを持っていきます。

・フェイスタオル(2枚)
フェイスタオルの貸し出しはあるのですが、1枚までらしいので予備を持っていきます。

・充電器&モバイルバッテリー
必須です。どんな角度で使いたいかわからないのでモバイルバッテリーも持っていきます。

・ピュアレーン

母乳にするつもりですが乳首がかなり痛くなるらしいです。それを怖がっていたら友達の先輩ママがくれました。

・退院時の服
念の為ワンピースを持っていきます。行きと同じ服でもいいのですが破水したりパジャマだった時のことを考えて持って行くことにしました。

・着圧ソックス

先輩ママさんが教えてくれました。お家で使っていたものを持っていきます。女性の必需品ですね。妊娠前から使っていた着圧ソックスももうボロボロです。
産後は産前よりも浮腫むらしいです。赤ちゃんを産むのにどれだけオプション(マイナートラブル)つきなんでしょうか。。

・アイマスク

出産後は興奮して眠れないらしいので買いました。海外旅行の時に初めて使い飛行機で即効寝れました。1枚100円くらいの贅沢品ですが出産の疲れがとれるなら安いものです。



特別なモノはいらない

出産バッグ・入院バッグを準備する前は、たくさん用意するモノがあるなあと思っていましたが、いざ用意してみると家にあるモノで済みました。

足りなくなったら旦那に持ってきてもらいます。

出産したら追記しますね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?