息子さん、流行り物もらってきました。


こんにちは。
最近だいぶコロナが下火になってかわりにインフルエンザが流行ってますね。
息子さんの学校でもぼつぼつ出てるなーと思っていたら、
きのう14時ごろに学校から電話で息子さんが発熱したというではないですかっ!!
そろそろ花粉症の季節になってきたので鼻水をズルズルさせていると思っておりました。
が、違ったようで・・・
時間的に送迎バスが校内にはいる時間とバッティングしてしまうため、15時半まで保健室で息子を預かっていただけるとのことで用事を済ませてから学校へ。
『今朝、びっくりするくらいお休みの連絡がはいったんですよ・・・』
と担任の先生。
15時にかかりつけの耳鼻科のインターネット予約をしましたが、数秒の闘いでなんと20番!一度帰宅して荷物おいてちょうどいいかなーと思って連絡の上病院に行ったのですが、そこからが予定より時間がかかりました。
ひょっとしたら小児科のほうがはやく受診できるかもとそちらもインターネット予約したのですが、息子さんにどっちの病院がいいか確認したら耳鼻科がいいと。小児科はいやなの?と聞くとイヤと(笑)
どうやら自分はもうすぐ中学生だからもう小児科ではないと思っているらしく・・・

言い出したらきかないので仕方なく小児科をキャンセルして順番を待ちました。
通学バスの周りの子がみんなインフルエンザにかかっていることを伝え、一通りの検査のために喉と鼻に検査用の棒を突っ込まれ・・・・
みごとにインフルエンザAの判定がでました。

お薬を出してもらうのに、吸入はさすがに難しいので飲み薬をお願いしたところ、ゾフルーザが処方されました。1回飲むだけでよいのでいろんな意味で助かるのです。
が、裏の薬局になく、ほかに行ってくれと。
2年前、なぜか2度目の水ぼうそうになったときに薬局をたらいまわしにされ、一時間うろうろして大きな病院の前の薬局でもなかったので途方に暮れていたらその薬局で市内でおいてある薬局を調べますといって調べてくれたことがあったので(え?調べれるの?とビックリしたのですが裏技だったのでしょうね)
このあたりではおおきめのチェーン店のドラッグストアにいってみました。
結局、その店にも在庫がなかったのですが、チェーン店の中は確認できるとのことで近隣店にあるか調べてもらったら一駅むこうのお店にあるとのことで処方箋をFAXしてもらい取りに行くことに。
車で15分、ついてからも少し待ってお薬をもらって無事帰宅できたのは19時になっておりました。
・・・ 4時間かかってるやん 😱
帰宅してすぐゾフルーザを飲ませてから大急ぎで夕飯を作りました。
息子さんはごはんとお味噌汁をちょっとだけ食べてほかにでていた薬を飲み、そのまま寝ました。

実は今年、予防接種しそこねていたのですが・・・
思ったより軽く済んだようです。
熱は朝方の38.5度が最高でした。
今のところ熱は下がり、咳してますが気力はあるようで。

録画した鉄オタ選手権を見ながら横になっておられます(笑)


今週いっぱいはお休みです。学級閉鎖にもなったそうです。コロナより広がってますねー

やはりこの時期はインフルなんですね・・・・

みなさまもお気を付けください。