見出し画像

早朝ウォーキング

今朝5時台に早起きした長女(8歳)に誘われ、2人で朝のウォーキングに行ってきました。

近くの古墳山公園まで行って帰ってくる、約15分のプチウォーキングでしたが、道端に咲く春の野花を楽しみながら、朝の澄んだ新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込んで、綺麗な朝日を浴びて歩くのはとても気持ちが良かったです。

娘の真似をして、ホトケノザの蜜を子どもの時以来、何十年かぶりに花から吸ってみたら、あの時と変わらない優しい甘さがしました。子ども時代はもっと自然を身近に感じて自然と一体となって遊んでいたなぁと懐かしくなります。

帰宅して、道端や古墳山で摘んだ野花を、ガラス花瓶に生けようとしたら、次女5歳の泣いている声が聞こえて慌てて2階へ。

次女をなだめ階段を降りて来ると、長女が生け花用のハサミを起用に使いこなし、全部生けておいてくれました!!早朝ウォーキングも、自分で摘み取った花を生けるのも楽しかったようで良かったです。

そして一番お気に入りの、淡いすみれ色の花瓶に挿した甘い香りを放つ紫色の花名が分からなくて、子どもの「春のお散歩図鑑」を借りて調べてみると。。。

なんとスイートピーでした!!紫色のスイートピーってあるのですね!!

ピンク色のスイートピーは知っていたけれど、スイートピーってお花屋さんで買うイメージだったので、まさかこんなに近くの古墳山一面に咲いているなんて、全く結びつきませんでした。

お花屋さんで買う花も素敵だけれど、道端に咲く春の野花で彩られた室内もまた良いなぁと思うのでした。季節の移り変わりや自然を感じられる環境に住めていることに感謝です。

#日記 #コラム #エッセイ #育児 #春 #早朝 #ウォーキング #花 #野花 #ガラスの花瓶 #すみれ色 #スイートピー



よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、創作活動費として有効に活用させていただきます。