見出し画像

うさぎは月のゆりかごに眠る/鳥毛清

■ 感想

「うさぎは月のゆりかごに眠る」鳥毛清(芸艸堂)P44

漆塗りのパネルに絵を掘り、金粉や金箔を擦り込んで仕上げる「沈金」という技法を用いて描かれた美しい絵本。

月をゆりかごにお昼寝を愉しむ兎の元に、鯨の止まらないシャックリで海が荒れて地球が危ないとのSOS。それは大変だと菩提樹の葉っぱで急いで地球へと飛んでいくと、どんな病気も治す幻の「逃げ水」は名前の通りヤミクモに抱えられ逃げていく。

トカゲやドードー鳥の力を借りて逃げ水捕獲大作戦は、アリスの世界のように美しくへんてこりんで心弾む。

金の産毛に潤んだ瞳の蜘蛛の美しさ、生き生きとした動きが愛らしいトカゲ、踊る兎、笑うドードー。

漆黒の中に星屑のような金を散らしながら月へと跳ねる伸びやかさは夢の中で逢えそうな幸せを孕んで、幸福に微睡む夜空に想いを馳せる。

■ 漂流図書

■ドードー鳥と孤独鳥/川端裕人

「うさぎは月のー」でも大活躍だった大好きなドードー鳥。

アリスの世界のドードーも素敵だけど、川端さんのドードーもどんな姿を見せてくれるのか楽しみ。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?