noteを始めようと思った理由

初めまして。福岡で、ヨガインストラクターをしているayaです。

ヨガインストラクターなんですが、恐らく、ここにはヨガのことはほとんど書きません。ヨガのことはホームページやブログで書いていますし、そもそも新たにnoteを開設したのは、2018年12月に診断を受けた、乳がんのことについて書く場所が欲しいと思ったからです。

ホームページやブログは、ガンになる前に書き始めたもので、ガンであるということはカミングアウトしてはいるものの、書きながら、「本当はもっと突っ込んだこと書きたいんだけど……」と思いながらも躊躇して、本当に書きたい核心みたいなところは書けないでいました。

でも、そうやって押し込めていた思いが、モヤモヤと私の中に溜まっていって、だんだん自分がやりたいことがわからなくなってきてしまいました。

ヨガインストラクターとして、ヨガを伝えていくことは、とてもやりがいがあることなのですが、ただヨガのレッスンをしているだけでは、何となく物足りなくなってきて、「このままでいいのだろうか……」と考えるようになりました。

そんな時、ある人から「結構ハードな経験をしてきて、そういう風に自分の気持ちを切り替えられる人ってなかなかいないよ。それを伝えてみたら?」と言われて、ハッとしました。

私がやりたいのは、「辛いと思えるようなことが起こっても、それを乗り越えていく力を誰しもが持っているということ」を伝えることじゃないかと。

とはいえ、たかだか38年(2019年の8月で39年になります笑)しか生きていない私にできることは、たかが知れています。それでも、他の人には、なかなかできない体験をしてきたので、私の経験が一つのモデルになればいいなと。「あ、こんな生き方してる人もいるんだな」くらいに思ってもらえればいいなと思いつつ書いていきたいと思います。

病気、中でもガンって結構、繊細なテーマですから、言いたくても言えない、聞きたくても聞けないことが、あるんじゃないかなって思うんです。

だから、あえてガンについて掘り下げる場所を作ってみようと思いました。一般的なことは、調べればいくらでも出てくると思うので、私なりの視点で書いていきますので、かなり偏った情報になるかもしれませんが、その辺は数ある情報のうちの一つと思っていただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?