見出し画像

2023年の旅路を振り返る

皆さま、お久しぶりです!AYAです。
寒い日が続きますがいかがお過ごしですか?❄

noteもInstagramからも距離を置いていて、気が付けば2023年ももう終わり。ただいまの時刻は12月31日の2:24、、ちなみに真夜中のほうです。最近は4:00に寝て、予定がなければ10:30に起きるなんていう不規則な生活を送っております、、
とはいえ頑張って寝ようとするとストレスですし、さらに眠れなくなるので無理しないようにしています💤

そんなこんなで、ふと昔の自分は何考えてたのかな~とnoteをあさっておりました。
初めてのNYファッションウィークへの挑戦に始まり、モデルのワークショップに通ったこと、ミラノのモデル事務所に挑戦したこと、留学に行ったことなどなど。


目まぐるしく過ぎていく日常の中で、最近はこうして自分の考えを文章にまとめたり、振り返りを書いていなかったなと気がつきました。
最近書いているものといえば大学の課題や卒論、アルバイト関連のものばかり、、
これではいかん!と思い立ったわけです。

前置きが長くなりましたが、本日は2023年の振り返りを書いていきたいと思います。
まだまだ夜は長くなりそうですが、よろしければお付き合いください。

また2023年は皆さまにとってどんな1年でしたか?
よろしければコメントで教えてくださいね!

今の「私」について

あまりにも久々の投稿なので今の「わたし」について。

現在は大学4年生で引き続き文学部・英米文学科で学んでいます。
ゼミや最近興味のある金融関係の講義をとりつつ、卒業論文の執筆にいそしむ毎日。その他、簿記やファイナンシャルプランナーの資格取得のための講座もとっています。

また後日書こうかなと思っているのですが、アパレル販売のアルバイトのほかに企業でのインターンも始めました!商社でマーケティング部のお仕事をさせていただいています。インターン生にも関わらず幅広く業務を任せていただけており、心から感謝です。

モデルの仕事も東京ベースで続けていて、楽天ファッションウィーク(通称東コレ)や、仮縫いのお洋服を着てデザイナーさんが仕立てを確認するためのフィッテイングモデルのお仕事などをさせていただきました。これらは本当に事務所のマネージャーさんのお陰です、ありがとうございます🙏✨

2022年9月~2023年5月まで9か月間のイギリスでの交換留学を終え、日本での講義もほとんどがオンライン受講可能、インターンもほぼリモートなので自宅で過ごす時間が格段に長くなりました。
なので家族と過ごしたり、猫とたわむれる時間も増えてうれしい限りです。
最近は猫にモテモテで、呼んだらすぐ来てくれますし、呼んでなくてもついて回ってきて、座るとすぐに膝に乗ってきて正直かわいすぎます、、🐈

2023年月間まとめ

すでに長文ですが、まずは今年を月ごとに振り返っていきたいと思います!

1月
イギリスから日本への一時帰国。
ミラノのメンズファッションウィークに挑戦。
ミラノ、パリ、ロンドンでアートとグルメの旅🎨
2月
イギリスでの後期の授業開始。
1泊ドタバタなフィレンツェとミラノの一人旅。
3月
授業。中間課題。
イギリスで出会った親友宅へ。
4月
授業。
北欧スウェーデン、フィンランド、エストニアの一人旅🍃
美術史のカンファレンスに参加。
5月
授業、期末課題、期末試験。
卒業論文のためのフィールドワークと資料集め。
イギリス国内、ロンドン、カンタベリー、ヨークへの一人旅🧳
留学を終えて、日本へ帰国。
6月
自動車免許取得のため自動車教習所へ。
帰国後のあいさつ回りと報告書提出。
親友の住む北海道へ旅行。
初めてTOEICを受験。
自動車教習所、仮免取得。
7月
2024年4月入社を考えて就職活動を開始してみる。
会社説明会、面接の日々。
8月
面接の日々。今後の進路、ついには人生について思い悩む。
就職先を決め、内定承諾。
東コレに向けた撮影。
東コレ本番。
9月
運転免許取得。
日本で後期授業開始。
NYで出会った恩人が来日。
10月
授業の日々。
内定式。インターン開始。
簿記とファイナンシャルプランナー講座開始。
11月
授業の日々。
インターンで初の展示会出展を経験。
簿記の試験。
初のフィッテイングモデルのお仕事。
12月
授業とインターンの日々。
大幅に体調を崩し救急車のお世話に🏥
断捨離、大掃除🧹

2023年はこんな1年でした

ズバリ、私にとっての2023年は「」の1年でした!
正直こんなにもたくさんの場所を旅するとは思ってもみませんでしたし、
物理的な旅だけでなく、様々な考え方や自分の心情の変化を味わったという部分でも、行ったり来たり回ったりの旅のような1年だったなと感じています。

実のところ私は「旅」が好きではありませんでした。
むしろ嫌い、もしくは苦手に近かったかもしれません。
旅先では何をしたらいいのかわかりませんし、観光地のひとごみも好きではありませんし、大して興味のない観光地を見て回るのも意味を見出せませんでした。さらには観光地価格でとってつけたようなご当地フードやお土産品にお金を払うなら、ほかのことに使いたいだなんて思っていました😅

けれど、そんな考え方が留学中に少しずつ変わっていきました。
そのきっかけをくれたのは、留学先で出会った旅好きの友人です。
彼女はたとえ1人だったとしても色々なところを旅したい!色々なものを食べて、文化に触れたい!というバイタリティあふれた生粋の旅好きでした。

私は彼女の話すいろいろな国の話を聞くのが好きで、この方の深みのある人間性は旅の経験からも来ているんだろうなと思っていました。
そして、そんな彼女とロンドンや近くの街を旅しただけでもすっごく楽しかったんです。
これは気の合う友人になれたからというだけではなく、彼女が旅の楽しさを教えてくれたからだと感じました。
そのあと出会ってわずか3ヶ月ほどで旅好きの彼女は帰国。
めちゃくちゃ寂しかったです😢

とはいえ私の留学生活はまだまだ半分近く残っていました。
私は寮の近くの町の中心地やロンドンなどへひとりプチ観光、プチ旅をするようになります。最初は思うようにスケジュールが組めなかったり、道に迷ったり、ひとりでは上手く楽しめないということもありました。
しかし、繰り返しの生活では知りえないものや見られなかった景色を味わえる楽しさ。偶然やその場の思い付き、思いがけない人やモノとの出会いを旅の醍醐味だと感じられるようになっていきました。

そこで留学前に「せっかくイギリスにいくのならヨーロッパのいろいろな国やイギリス国内を見てきたら?」と何人かの方々からの勧めていただいたことを思い出しました。
これまでのニューヨーク、ミラノ、パリへの海外渡航はすべてモデルの挑戦や仕事をとるのためで、観光をしたことはほとんどありませんでした。
それなら留学中のいまこそ!と意を決して「旅」に挑戦してみることにしたのです!

ミラノでは本場のジェラートを味わって、ドミトリーの2段ベッドに寝転んで、時にはスーパーで買ってきたもので料理をしたり。
パリではずっと横目で外壁だけを見ていたルーブル美術館でモナ・リザを見たり。オルセー美術館で音声ガイドを借り、1日がかりで作品を眺めたり。本場のキッシュやクレープを味わったりしました。
フィレンツェの旅では忘れもしないスマホ故障事件が起きて、まったくネットにアクセスできなくなったこともありました。紙の地図を片手に雨の中さまよった時には、そこに骨をうずめる覚悟をしかけました笑
北欧は老後にぜひ住みたいとずっと気になっていたエリア。マリメッコの社員食堂やミートボール専門店は旅好きの彼女のオススメの場所でした。
旅先でさらに素敵な出会いがあって、一人旅仲間の友人が増えたのもすっごく嬉しかったです。元気にしてるかな?
イギリス国内の旅は卒業論文で取り上げるイギリス人デザイナーのウィリアム・モリスゆかりの地を巡るというもの。紙や電子の資料だけでなく、彼自身がいた場所に実際に足を運ぶことができたのは実りのある時間でした。
ロンドン、カンタベリー、ヨークは美術館めぐりと大聖堂めぐりの旅。
ヨーク大聖堂の頂上からの景色は圧巻で、今でも忘れられません。
日本に帰国してからは、ずっと気になっていた北海道の札幌へ行き、小樽へも足を延ばしました。祖母がカラオケで歌っていた「小樽運河」はこれのことか、なんて考えたり笑

こんな旅の記憶のほかにも、
学術カンファレンスのこと、
自動車の運転のこと、
就職活動のこと、
簿記やFPのこと。
どれも今まで味わったことのない、知らなかった世界で、自分の視野が広がったように感じます。

やはり新しいモノに触れることは自分の世界を広げてくれたり、
これまで視界には入っていたのに見えていなかったものをみえるようにしてくれるなと実感しています。
今まで気が付けなかったことに気が付けるようになることが、
これも1つ年を取るってことなのかなって思ったり。
それこそが「」のいいところだと感じました。

人はみな旅人。人生は旅。
だなんて言いますが、次はどこにいきましょうか?
なんてワクワクしながら2024年を迎えたいですね🎍

今年も1年ありがとうございました

皆さま、今年も1年間noteやInstagramを通じて見守ってくださり、
イイネやコメントなど応援いただいて本当にありがとうございました。
投稿頻度は現在減っておりますが、
地道にコツコツと、
そして節目節目を大切に
また1年間、頑張っていきたいと思っております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは素敵な大晦日と、よいお年をお迎えください🐉
皆さまにたくさんのよいことがありますように🌸

AYA K
@aya_k_k_myu

Header painted by AYA K


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?