見出し画像

Take it easy‼︎ー愛を添えてー

サンタの皆さまお疲れさまです⭐︎アヤ@noteです。

娘が幼い頃、ひらがなを覚えてお手紙を自分で読めるようになったことが嬉しくて、サンタは毎年プレゼントに大きめの読みやすい文字でカードを添えていました。娘と一緒にサンタさんにお手紙を書きつつ、こっちではサンタからのお手紙を書いているのだからニヤけがとまらない笑♡シルバニアファミリーだったり、プリキュアのキュアミントの衣装だったり(←なぜか緑好きだった娘、体操教室で使うボールやディズニーランドのダンボも緑の帽子狙い笑♡)キックボードだったり、お出かけわんこだったり(たまごっち的なワンちゃんを育てるゲーム)、フレンチブルドッグだったり、、‼︎こちらが選んでしまえば思いもしないようなものをお願いしてるのが、また毎年楽しくて。私が入手困難なものはもちろんパパに手配をお願いして(鬼♡)、無事にイブまでにはミッションコンプリート(神♡)。イブの夜には、ツリーの下にサンタさんへの紅茶とクッキーとメッセージを添えて就寝笑♡娘が寝た瞬間ママの夜食になるという…笑。そして、クリスマスの朝、ママーー‼︎サンタさん来たーー‼︎プレゼント置いてあるーー‼︎クッキー食べてくれたーー‼︎って言うその顔がドキドキワクワクすぎて、こっちが眠れないやないかーぃ♡♡色々仕込んだりしてさ。楽しかったなーーサンタさんのお仕事☺︎☆彡

…でもね、何年も経って何歳の頃だったかな、、娘が首を捻りながら子供部屋から出てきて。お友達やジィジバァバやパパママからのお手紙が入っている大切な箱を抱えて。そのなかにはもちろん、毎年のママからのお誕生日カードや手紙も入ってる。ママ〜、ママの字とサンタさんの字なんかおんなじーーー‼︎‼︎って(´༎ຶོρ༎ຶོ`)絶対絶命〜
えーうそーホントー?ホントだー?って、もう半笑いが止まらない。ヘタクソかな笑‼︎でも、いつの日だったのか、お友達からサンタは本当はパパママなんだょとか聞いたり、だんだんうすうす気付いてきて…どこからかは逆にこちらのサンタごっこに付き合ってくれてありがと泣笑‼︎のちに聞けば、あるママ友はそんな事態を見越して、サンタからの手紙は幼少期から英語の筆記体にして、それを訳して読んであげてたそう!!単細胞のわたしとは見どころが違う(笑)!!早く言って(笑)!!

それにしても、楽しくてしあわせなサンタクロース時代でした☆彡

いまはそんなサンタの役目はなくなったけど、やっぱり大切な人へのギフトやらカードやらを選んでいる時間ってしあわせ。こんな気持ちにさせてくれて、いてくれてありがとうって思います♡

その昔無粋な彼が、クリスマスとか俺別にキリシタンじゃないし(笑)って、それを言うならクリスチャンじゃない?って笑ってしまったのはさておき、そういうひとが、そんなことを言いながら、自分のためにああでもないこうでもないって時間や労力を注いでくれてたことがものすごーーーく嬉しくて。やっぱり気持ちってあったかいよね♡クリスマスでもそうじゃなくても、ちょっと面白がったり乗っかってみたり遊んでみたりしながら、いつもはできないようなことしたり、言えないようなこと言ったリ、忘れてるようなことに感謝したりするきっかけにするのもステキじゃないかなって思う♡

毎日のこと、毎瞬のこと、にクローズアップしていると見えなくなってしまうおおもとってあったりするけど、ちょっと離れて遠目から見ると、そんなことを思いだしたり、愛しくなったりすることってあるかもしれません。クリスマスをそんなきっかけにするのも悪くないですよね☆慎重に、深刻に思えてしまうことであっても、すこしだけ肩の力を抜いたり、まいっかってなったり、愛を叫んだり、そんなふうに人生おもしろがってみるのもいいかも…

最後に私の好きなチャップリンの言葉を。

Life is a tragedy when seen in close-up,but a comedy in long-shot.
人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ。

自分の人生が悲劇だとは思っていないけど、悩みや辛いことの渦中にあるときってそんなこと思える余裕もなかったりする。でもすこしひいて客観的に見てみると、あとからぜーんぶ結果オーライだったりするし、万事塞翁が馬ってこともいっぱいある。だから、そんなときこそTake it easy‼︎

気楽にいこうょ。

You’ll never find a rainbow if you're looking down.
下を向いてたら虹を見つけることはできないよ。Charlie Chaplin

どうぞステキなクリスマスを♡♡

Love from aya



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?