見出し画像

020*ファスティングをやってみて~6-7日目 復食期~

こんにちは👋
井崎綾香(いざきあやか)と申します😌
友人や仕事仲間から「あやねー」と呼ばれています。

きままにのんびり更新をしておりました、ファスティングシリーズも大詰めです。
ファスティングについての過去記事はこちら🔽

ファスティングはイメージがあまりよくなかったのですが、ずっと気になっていました。
初めてファスティングの存在を知って、7~8年を経て実践に至ったという経緯です。
しかも、最初に体験した2ヶ月後におかわりファスティングをしました💖
2回体験したなかでも、自分の行動で最終的な結果が大きく変わったように思います。
今回はファスティング後の復食期について書いていきます🍀


断食明け最初の食事は目から鱗のすっきり大根

3日間のファスティングを終えると、まだ行けるかもという気持ちになっていました。
美容師時代にファスティングについて講習を受けた際、講師のかたが3日間終えてさらに日数を伸ばしたと話していました。
そのお話を伺ったときは「そんなわけない」と思っていました。
しかし、仲間内であーだこーだ言いながらやってみて、思いのほか「まだ行ける」感がありました。
ただ酵素ドリンクがなくなっていたので無理はせず、復食期に移ることにしました👍

ファスティング明けで、まず口にするのは「すっきり大根」❗️
2リットルの昆布出汁で大根を煮るシンプル調理。
無添加のお味噌と無添加の梅干しを添えて腸内の大掃除です🧼
大根がたわしで梅が洗剤の役割なんだとか。
3日間、お水と酵素ドリンクだけで過ごした結果、味覚が敏感になっていました👅
お出汁ってこんなに美味しいんだっ🤩
そう感じました。
歯茎でもつぶれるくらい柔らかい大根を、ゆっくり味わい、よく噛んで食べはじめて約1時間で急にやってくる腸内活動。
腸内にあった老廃物をいっき出し❗️❗️❗️

ファスティング後ではなくても、おすすめな「すっきり大根」ですが、在宅かお休みのタイミングで食べることをおすすめします☝️
すべて食べ終わってからも、しばらくトイレに駆け込むので。。。🚽
2リットルのお出汁を約2時間ほどで空っぽにするのでお腹いっぱいになりそうですが、ほとんど食べた矢先出ていくので、満腹感は特に感じません。
ですが、お出汁の旨味と、大根の食感、叩き梅と味噌のアクセントで満足感はものすごく感じました💕
「すっきり大根」は腸内のお掃除に加え、出汁の旨味をじっくり味わえる最高の一口でした😋

復食期に食べたものが結果に響く!

私は3日間復食期にしたのですが、このときの行動も初回と2回目で大きく結果に関わったように思います。
すっきり大根で腸内を大掃除してお昼ごはんも大事です🍽️

1回目のファスティング後は離乳食を食べました。
ブロッコリーのスープやじゃがいものスープをゆっくり味わっていただきました🥦
無添加の離乳食を選んでいたのですが、素材の味がしっかりしていて、満足感がありました。
2回目のファスティング後は、雑穀米のおかゆでした。
食べるまでわくわく🎵
シンプルなお味でアクセントにマグマ岩塩を、ひとつまみだけ投入。
あっという間に玉子のお粥さん風に変わりました✨
ゆっくりよく噛んで食べるとお腹も心も充たされます。
普段どれだけ噛んでないのか実感しました。

その後、トレーナーさんからおすすめされていたお粥や、具なしのお味噌汁、果物を中心にゆっくり噛んで食べることを意識。
ただ、1回目と2回目の復食期で大きく違ったことは、食べる量です。
初めてのファスティングのときは、どれだけ口にしてよいのか分からず、少しずつしか口にしませんでした。
せっかく腸内環境きれいにしたから、まだきれいを保ちたいという思いも強くありました。
2回目のファスティングのときは、これくらいはまだ大丈夫とい思いがあり、ちょこちょこ食べ物を口にしてしまいました。
主にバナナやリンゴといった果物を食べていたように思います🤔

ファスティングのすべてを終えて

準備期間、ファスティング期間、復食期を終えて感じたことは何よりも目的とビジョンが大事だということです。
なんのためにファスティングを行うのか。
ファスティングを通じてどうなりたいのか。
イメージした結果が得られたように思います。
実際に最初のファスティングでは自分と向き合った結果、好転反応なのか、肩こりがひどく、トレーナーさんからおすすめのヨガを教えていただきました🧘
それを実施して肩周りがぽかぽかしてもっときれいになりたいと感じることができました。
2回目のファスティングでは、終わったらあれ食べたい、これ食べようなど、ファスティング終わりに食で満たそうとした結果、ファスティングを終えた直後にいろいろ食べて、胃が痛くなってしまいました。

自分が思い描いた結果が手に入るという体験を通じて、自分が描くビジョンや目的が、今の自分を作り上げているのだなと感じました。
常に素敵な女性を思い描いて、理想の人物像をイメージすることで自分を高めることができます。
私はしなやかな強さのある女性像をイメージしてもっと自分を磨いていきます⭐

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます🍀
素敵な出会いになっていたら幸いです💘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?