見出し画像

RICOH GR Ⅲを1ヶ月使ってみて

可愛いカメラでした。
RICOHGRⅢ。
RICOHのGRシリーズは、歴史が長いようで、
気になる方は公式サイトのこちらをどうぞ。

昔から、ズームを採用してないシリーズなのねぇ。
カメラを始める前は、
カメラを買う意味って、
“ズームにしても綺麗に撮れるんでしょ?”
くらいのものでした。
そうじゃなきゃ、スマホでいいじゃん。
と思っていたから、
ズームができない、しかも高級なコンデジに、
こんなに魅せられるとは思ってもいませんでした。

今回、GOOPASSで、私が借りたカメラは
RICOH GR Ⅲですが、
最も新しいGRは
RICOH GR Ⅲxというカメラでして、
大きな違いといえば、カメラの画角。
どっちにしようか迷った挙句、
xよりもちょい広めに撮れるGRⅢにしたのでした。
この辺のことも、気になる方は

この辺りをぜひご覧ください。

さて。
急ではありますが、
カメラを使う理由ってなんだろう?
って、考えたんですね。
だって、ほんと、
“木の上のシマエナガをでっかい望遠レンズで撮影したい!”
みたいな願いがない限り、ほとんどの瞬間は、今はスマホで事足りちゃう。

フジのミラーレスカメラを使ってる時には、
多少カメラが重くても、
ファインダーをのぞく楽しさとか、
シャッターの音とか、
ちょっとした“非日常の体験”みたいなことにもワクワクしたのだけど、
今回レンタルしたRICOHGRⅢに関しては、
わざわざこのカメラで撮る意味って?というのを
結構考えたりしました。
スマホと何が違うのか?スマホじゃダメなのか?

実際にGRを使いながら、一つの答えを導き出しました。

それは、

“あ、撮りたいな”の瞬間を、特別にする。

ということ。

スマホでもいいの。簡単に、常にポケットに入ってて、撮りたい時に、サッと撮ることができるし、撮れた写真も綺麗だし。

でも、
“あ、撮りたいな”の瞬間に、カメラがあるとして、
“あ、この瞬間撮りたいな、カメラで撮ろうかな!”
と思うと、より一層、その瞬間が特別になるというような感じ。
伝わるかな笑。伝わるといいな。

RICOHGRⅢは、機動性が本当に良くて
“あ、撮りたいな”の瞬間を、絶対に逃さないという魅力がありました。
子供の寝顔や、夜のネオン、雪まつりや、カフェで食べたオシャレなパフェも。
あ、撮りたいな!と思った瞬間に、
サクッと撮れて、カメラで撮ることで、その瞬間がキラキラと輝きだす…!
そんな体験を、この1ヶ月、たくさんさせてくれたカメラなのでした。

せっかくなので、この1ヶ月で撮った写真をいくつか載せていきまーす!

カメラが来た日に何か撮ってみたくて、写した一枚。
チューリップが開いてしまって、
まもなく花びらが落ちてしまう頃。
チューリップは中まで美しいのだ。
かなりお気に入りの一枚。札幌国際芸術祭、スカーツの展示にて。
東海三県を巡るツアーに参加。こちらは岐阜県駅近の喫茶店。楽しいマスターと楽しいお客さんと、楽しい時間を過ごしました。
営業してるのに、準備中の札。心の準備がまだだったの♡と言われた。可愛い。
岐阜の早朝の散歩は楽しかった。小さな商店街がいくつかあるエリア。
良い字体!ブラザーシティー!
なんか、バランスが絶妙なシャッター。
千代保稲荷神社へ。お揚げを奉納します。
おちょぼさんの周りは食べ歩きできるエリア。これはどて煮を食べる阿野さん。
観光客向けかと思いきや、地元の方も利用するような青果店とかもあって、とても楽しかった。
旅行後すぐに札幌では雪まつりが始まりました。これは、大通公園2丁目会場朝。
夜になるといろんな色で光ります。
通勤のたびに撮ってたな。いついっても可愛かった。
迷路のような展示や
市民雪像。“腸を大切に!!”
寒い中ビール飲もうぜ!というようなテントも。
雪まつりとは違いますが、札幌の中心部に大きなスケートリンクもできてて楽しい。
外国人観光客がスケート滑ってて、何度も転んでた。度々笑い声が聞こえてきて、平和だなぁと思ったり。
滑り止め材が埋まってしまう!!!
ソリの上にコンパクトにまとまった次女。
最後は長女が撮ってくれた幸せそうな私。


どの瞬間も、カメラのおかげで特別になる。

カメラを持ち歩いてなかったら、おそらく撮ってなかったであろう街の風景とかも、
カメラのおかげで“面白いかも!”と感じる。

写真が綺麗!とか、色が良い!とか、
言い出すとキリがないけど、
私にとっては、
“あ、撮りたいな”の瞬間を、特別にするということが
GRⅢの1番の魅力だなぁと感じたのでした。

さて。今日、カメラを返却します。
手放すの寂しい!!次も違うカメラを借りちゃおうかな…!!
あぁ、カメラ沼にハマっていく…!


前編はこちら。サブスクっていいね、の話です。読んでみてねー!

この記事が参加している募集

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?