見出し画像

滋賀医科大学 学士編入 合格体験記               1次対策 志望理由書と1次試験の対策

滋賀医科大学一次試験 医学部学士編入
今回は私がに滋賀医科大学の編入試験を受験し、無事合格したときの一次試験の内容を記事にしましたので、受験を考えている方はぜひ参考にしてください。

・志望理由書について
・試験の時期
・出題形式
・変更点
・受験者について
・対策方法
・気づいたこと(当日の動き、アクセス方法、ホテル等)
・あとがき

という構成で書いています。

滋賀医科大学で実際に提出した志望理由書は別記事で掲載しておりますので、ご参照ください。

志望理由書について

出願書類に必要となる志望理由書についてまとめておきます。
滋賀医科大学の志望理由書は様式が指定されており、前半が「志望の動機」で500字程度、後半が「医学への貢献についての抱負(自己アピールを含めること)」というテーマで700字程度、合計で約1200字のものを求められます。
オーソドックスなテーマなので他校との共通点も多く、比較的作成しやすいと思います。
毎年同様のテーマなので、滋賀医科大学の受験を考えられている方は十分余裕をもって作成しておくことをおすすめします。
なお、ワード書式なのでそのままデータで作成しました。
合格者の中には手書きで作成している方もいましたが、手書きかデータかは合格には影響がないかと思われます。
汚い字やよごれなどを付けて提出するよりかは、データで作成された方が印象が良いです。
私の場合は、前半でおおまかな経歴とそこからの志望動機を書き、後半で

ここから先は

4,292字 / 1ファイル

¥ 3,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?